トランスフォーマー TLK-13 オートボットスクィークス レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

新たなマスコットなるか。
タカラトミー トランスフォーマー TLK-13 オートボットスクィークス レビュー



「トランスフォーマー TLK-13 オートボットスクィークス」

「トランスフォーマー 最後の騎士王」に登場する少女・イザベラと共に行動するTF、スクィークスが登場。
本玩具ではスクーターに変形可能ですが、本編では変形機能を失っているとのことで終始ロボットモードでの活躍となりました。


まずはビークルモード。前述の通りスクーターとなっています。



汚し表現が施されています。ヘッドライトはクリアー素材、後部にオートボットのマークが印刷されています。
タイヤは回転するので転がし走行が可能。ステップも上げることができます。


付属品。
コンテナや武装類となっています。


ジョイントを介して本体に連結可能。


コンテナが一部展開し、武装状態にすることもできます。


さらにコンテナ単独で変形し、ドック形態になります。


作業アーム部が可動、工具箱(?)は展開し余剰パーツを収納することができます。


それでは本体のトランスフォーム。

小柄ながらも頭部~胴体の変形が凝っており、見事なシルエットの変化を見ることができます。


こちらがロボットモード。


ウォー○ーのようなつぶらな瞳が特徴的。こちらもクリアー素材を使用しています。


一応可動はこんな感じ。


背部にコンテナを装備可能。


腕は交換しロボットアーム然としたものにできます。劇中ではディセプティコンの残骸を流用していました。
キャノン砲も持たせることができます。なおキャノン砲は直接腕に装着することもできます。
ロボアーム及びキャノン砲は軟質素材が使用されています。


ボイジャーオプとの比較。


スクーター状態はフィギュアーツ、figmaらと比べると小さめ。
もう少し小さいサイズのアクションフィギュア(ミクロマンとか)なら程よいサイズになるかと思います。


以下、ポーズ集。




こういうドック状態はなかなか男心をくすぐりますね。

 


もちろん他のフィギュアに使うのも良し。

 





子供用のオモチャに乗ってるみたいw


以上、スクィークスでした!

劇中同様のマスコット的な愛嬌のある造形を再現しつつ、適度な難易度の変形が見事ですね。
特にコンテナの変形によるプレイバリューが高く、手ごろな価格にしてかなりの遊び応えを誇る商品です。

映画では見られなかった形態も多いですが、玩具ならではの遊び心でグっと良さを引き立てていますね。

 

■商品

 

■関連記事