夏プラモ。 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

 

 

 

あっという間に8月も半ばを迎えようとしていますな・・・ 今月1日で○9歳を迎えました、アインです。
ガンプラも作ってはいるのですが、前ほどがっつり手を加えることもなく、ランナーのままエアブラシ塗装してパチっと仕上げる簡単仕上げが多くなっていますw
せっかくなので今月出たキットたちをさらっと上げてみます。


ビルドファイターズトライの特番に出るというギャン子の新たな機体「ギャンスロット」。
HGUCリヴァイブのギャンがベースとなってます。R・ギャギャといいコレといい、ギャン子のセンス良すぎやしませんかね。


クレオスのシルバー、GXメタルブルー、メタルレッド、ガイアノーツのスターブライトゴールド、スターブライトアイアンを使用。
前述の通りランナー状態のまま塗装し、改造など一切せずに仕上げてます。騎士系デザインにはメタリックが映えますね。

 

 

 

 


昨日発売となった「HGUCリヴァイブ 百式」。
Mk-Ⅱ、キュベレイのリヴァイブ化と来て念願のリニューアルとなった百式。 武器とバインダー以外にはほとんど合わせ目が出ない作りになっていて感心。しかしバックパックの動力パイプが胴体と繋がっておらず、「???」という感じに(笑) バックパックでしか循環してねーじゃねーか!

 

 

 


カラーはガイアノーツのスターブライトブラス、スターブライトアイアンを使用。特にスターブライトブラスは表面処理や下地塗装をせずともこの発色。
なかなかいいモノを見つけました。
アンダーゲート採用なのでゲート跡もほぼ目立たず。絶対メッキ版出すやろ・・・メガバズーカランチャー付きでw

 

 

 


百式というと「エゥーゴVSティターンズ」での背面撃ちが何故か印象深い。
さて、ここまで来るとゼータガンダムのリヴァイブ化も期待しちゃいますよねぇ。

 

 

 


そしてこの夏の目玉アイテム「RG シナンジュ」。
ユニコーンガンダムを差し置いてRG化となりました。キットでは赤の部分がグロスインジェクションとなっていますがこれはつや消ししています。フレームがまさかのRGMk-Ⅱの流用で驚く。

 

 

 


驚くべきは袖をはじめとした機体各所のエングレービングがすべてパーツ分けされている点。しかもメッキ。
控えめに言ってもバンダイ頭おかしい(誉)としか・・・ ただしグロスインジェクション含め、塗装派にはやっかいすぎる内容ですね。というか塗装なんかさせねぇというバンダイの意思を感じます(笑)

 

 

 


最近はめっきりRG特有のモールドもなくなってきていますね。
その代わりオリジナルギミックでスラスター各所が展開します。

 

 

 


赤はつや消し、バーニアなどにスターブライトゴールド、フレームにスターブライトアイアンを吹いています。確かにもうこんなんで十分な気がしてきた・・・w

しかし出来栄えは良いのですが、久々にポロリ地獄を味わいました。膝やつま先が顕著で、シールドなんか保持できたものではない(笑) 腰の構造も貧弱で、重みですぐやられてしまいます。その上自立も困難・・・; お供に瞬間接着剤が必要です。
けっして「動かして遊ぶ」キットではないことがよくわかりました。「いろんなポージングのできるディスプレイ専用モデル」というべきかw

ちなみにプレミアムバンダイではバズーカをはjめとしたシナンジュオプションセットが受注中の模様。
それにしてもシナンジュ出しちゃうと当然ユニコーンも・・・となってしまいますが、果たしてどうなる(笑)