ROBOT魂<SIDE MS> ザクVer.A.N.I.M.E. レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

よくもジーンをォ!

バンダイ ROBOT魂<SIDE MS> ザクVer.A.N.I.M.E. レビュー


 

「ROBOT魂<SIDE MS> ザクVer.A.N.I.M.E.」

 

「機動戦士ガンダム」より、ジオン公国軍の主力量産MS、ザクⅡがVer.A.N.I.M.E.仕様となって再びROBOT魂化。

ガンダム、シャアザクに続くリリースとなりました。
 

アニメ作中のイメージを意識したプロポーションとなり、細すぎず、太すぎず、滑らかなラインが再現されています。
 

やはりアニメにはないモールドも追加されていますが、それほど不自然には感じない程度です。この少し太めなモノアイレールがいかにもアニメ作画を彷彿とさせますね。

全身各所にハードポイントも確認できます。

 

可動。

ザクにして首がここまで上がります(笑) 肘も側面を向けたまま曲げる、いわゆる「ガワラ曲げ」が可能に。肩から腕にかけては多重関節構造によりかなりよく動きます。

Gガンダムシリーズで培った股関節部のスイング機構はザクにも採用。腰部の可動と合わせると真上近い角度まで足を上げることができます。

股関節フレーム部はかなり複雑な構造なのがわかります。

 

付属品。

武器、エフェクトなどかなり膨大な数となっております。

 

リアスカート下部に台座を取り付け可能。リアスカートのハッチを開けることでハードポイントが露出します。ガンダム同様に手首ホルダーが付属し、まとめておくことができます。

ホルダー同士の連結も可能。

 

頭頂部を取り外すことでモノアイを可動させることができます。また、差し替えパーツにより隊長機も再現。

 

ザクマシンガン。

マガジンは取り外しでき、■型の各ハードポイントに取り付け可能。

 

ザクバズーカ。

アタッチメントを使い、バックパックもしくはリアスカートにマウント可能。

フットミサイルのエフェクトも一応取り付け可能ですがやや迫力に欠けるか^^;

 


マゼラトップ砲、ヒートホーク。

ヒートホークは収納/展開状態の2種が付属し収納状態は取り付け可能。

 

クラッカー。

アタッチメントを介し本体に取り付け可能で、手に持たせることもできます。

 

第1話にて登場したコロニー侵入時のダイヤルまでも付属。

魂STAGEに取り付けることができます。

 

フットミサイル。

弾頭は押し出して取り外すことができ、さらに発射状態をイメージしたエフェクトパーツが2つ付属します。

 

フル装備状態にもできます。
 

以下、ポーズ集。

 

 


 

 


 

 

 

 



 


ガンダムと組み合わせることでより世界観を堪能することができます。
 

 

 

 

バーニアエフェクトも取り付け可能。

 

以上、ザクでした!

 

ザクにしてこの可動ぶり、そして豊富なオプションによる絶大なプレイバリュー。一度手に取るとクセになってしまいそうです。

同ANIMEシリーズとの連動によりさまざまなシーンの再現やエフェクトの取り付けも可能で、単体で遊んでも良し、集めるも良しというまさに動かして遊ぶための商品!といった内容です。
 

欲を言えば第1話にてガンダムのビームサーベルにより溶断されたボディパーツなんかがあっても良かった気がします(笑)

 

今後はグフ、ガンキャノンが発売を予定しており、新たにシャア専用ズゴック、ジムのリリースが決定し、勢いのよさを感じさせます。

このままゴッグ、ゲルググ、ギャンやジオングと決まっていくでしょうか。

 

■商品

 

■関連記事