新ツール。 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

久々にアベンジャーズ以外の話でも(笑)


PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)
メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ

というわけでについに買っちまいましたPS4。
初期ロットとは地味~に異なる省電力・静音仕様の本体だそうです。

というのもメタルギアソリッドV ファントムペイン(TPP)が9月2日発売だということをつい先週知り(苦)、GZはPS3版を持ってはいたものの、画質も違うそうだしせっかくなのでPS4でプレイしたいな~・・・なんて思い出したら止まらなくなりまして(笑)、漢の3回払いで購入を決意w

確かに画質もPS3よりさらに向上しておりますが、嬉しいのは本体の処理速度のおかげで各機能、特にPSストアがサクサク動いてくれる点や、スタンバイモードにより自動でアップデートを済ませておいてくれることでした。
PS3で最も多かったのが「久々にちょこっとゲームでもやろうかな~」と思って起動させると本体のアップデート、PSストアのアップデート、ソフトのアップデートと立て続けに起こり、プレイするまでに40分~1時間近くかかるのがザラという点で、最大のストレスでした。まぁ、ネットワーク切断すれば済む話ではあるもののw

しかしスタンバイ機能により仕事へ行ってる間にアップデートのダウンロードも済み、帰ってからすぐプレイが可能というところが素晴らしいですね。VITAからのリモートプレイも可能なようです。

ちなみに同時にホコリ防止のフィルターも購入したんですが、これを取り付けるとむしろ必要以上にファンの回転数が上がり、爆音を轟かせ、せっかくの静音性が台無しになってしまうのでオススメしません^^;

とはいえ現状は過去ソフトの互換はないので4は4でしかできないというところですが、噂によるといずれはPS3ソフトも対応になっていくとか・・・?ただしディスク版はダメなようですね。 アーカイブ各種も対応してほしい。
そして買ったソフトもすでにPS3でプレイ済みなものをわざわざ1からやり直すということになりましたが(笑)、あと1週間もすればいよいよTPPが発売なことを思えば耐えられそうです。
1からやると言えばGTAV のソフトもPS4ならではの機能があるとかで、ちょっと興味をそそられますねーw

メタルギアV:TPPの各プレイ動画も今になって見てますが、これまで以上に自由度が上がり、おバカ要素も結構あるようで期待が持てますね。とりあえずワンコとクワイエットちゃんをたくさん連れて行こうかと思います(笑)
オンラインプレイのユーザー間によるマザーベースの侵入または防衛は私にはちょっと敷居が高そうですね; 協力ならあるいは・・・?

それまではGZのプレイとTPPのプレイ動画でなんとか耐え抜くとします。


ついでに模型製作用のツールボックスも新調いたしました。
元はレターボックスなんですが、以前よりスムーズに工具の出し入れが可能になり見栄えもそこそこ良くなったのでこれで効率が上がると良いんですが。