外伝。 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

※6/7追記。
もう散々w


機動戦士ガンダム サイドストーリーズ

鳴り物入りで登場した本作。アマゾンのレビューでもすでに面白いことになってますが・・・(笑)
とりあえずミッシングリンク、ブルーデスティニーをクリアしジオニックフロントをプレイ中です。VRミッションは未プレイ。
ストーリーモード全クリア、VRミッションをいくつかプレイ。

ざっと感想を述べると・・・「雑」。(あ、駄洒落じゃないぞw

ミッシングリンクの話はまあ・・・というところですが、肝心のゲーム面ですね。
ちなみにまずミッシングリンクの連邦/ジオンどちらかをクリアしないと他の外伝のストーリーは解放されません。最初に選べるのかと思ってた;

・システム面。
ステージ開始前のロードが長い。最近のバンナムゲーこういうの多くない!?データインストールとはなんだったのか・・・
操作性はまぁ悪くないんですが、中でもロックオン機能がヒドい。あきらかに目の前に敵が写っていて、そいつに合わせたいのに物凄く遠くにロックオンしてしまったり、格闘攻撃で仕留めた時の次の標的へのロックオン変更のレスポンスが非常に遅く、倒した敵をしばらく眺めることに。右スティックを使ってカメラ操作すればある程度はマシになりますが・・・
あとマシンガン持ちの機体がなかなかイライラさせられます。反応が悪すぎw

今に始まったことでもないですが、味方のAIもクソ。せっかく狙撃やSP射撃しようとした瞬間こちらの射線上にわざわざ入って敵を庇ってくれたりなんてのはしょっちゅう。せめて指令コマンドがあれば。


ミッションブリーフィングといいつつキャラの独白みたいなテキストがただ流れてくるだけでこの時点で一体何年前のゲームだよwというところ。
BDニムバス編の「確認しなくてはな!(キリッ」はまぁ面白かったけどw

ミッション内容もほぼ「敵の全滅」ばっかりでかなりザックリです。たまーに「○○以外の敵を倒す」みたいのがあるくらい。マップもどこもあまり変わり映えせず、平坦。
そしてモデリング。まぁ~~粗い(笑) 爆発のエフェクトでデカいドットが広がった時は何事かと。MSの陰などもたまにただのドットになっててPS1時代に戻っているかのような瞬間がありますw

デモムービーもキツい。戦闘中やってくる敵の援軍がライフルひとつ構えずにトボトボ散歩するように歩いてきたのを見たときは絶句しました^^;
ムービー中もせめてカットインが入ってくれればいいものをMSが適当に動いてキャラが喋ってるのみ。まるでMSがお話してるようです。演出が安っぽく、盛り上がりに欠けます。
アニメーションが挿入されるわけでもなく、そもそもキャラの作画も雑。今日びもっと描きこめるだろうとw

・ストーリー。
そして本作の売りでパッケージにもある「過去の『ガンダム外伝』タイトル6作品も完全収録!」。
結論から言うとこれは”大嘘”です。 リメイク作品の収録を誰もが期待しメーカーもそれを謳っていますが、実際は各外伝のストーリーをなぞらえたミッションをこなす、ダイジェスト程度の編集。アクションゲーにしたGジェネみたいな感じ。
ちなみに
・ブルーディスティニー(ユウ/ニムバス編)
・コロニーの落ちた地で
・ガンダム戦記(PS2戦記)
・宇宙、閃光の果てに
・ジオニックフロント
・クロスディメンション0079
・・・が収録されていますが前述の通り最初からそれぞれを選ぶことはできず、どれかをクリアーしていかないと解放されない仕組み。もちろん操作法やブリーフィング(笑)などはミッシングリンクに合わせたもの。

ハッキリ言って各作品とも原作をプレイした方がいいレベルです。「PS2戦記ってかなり面白かったんだなぁ」と実感しました(笑) これに比べるとPS3戦記も良かったと思えるくらい。
この他に、というかメインストーリーである「ミッシングリンク」が連邦・ジオン編とあり、クリアしてくとさらに後章、終章と収録されています。

・VRミッション。
淡々と選んでMS3体好きに選択してミッションこなすだけです。しかもまず機体を買うところから。ただし購入に使うポイントはストーリーモードで獲得したものを使えます。
機体のカスタム要素もありますがほんのオマケ程度。ちなみにペイルライダーはこのモードでしか使えません。(一応最終形態みたいのがストーリーでも使えるけど)
そもそもゲームシステムとして各MSの武器が固定なので同じザクでもバズーカ持ってたりそうでない機体があるので機体ごと操作を変える必要があります。
マイキャラクターを作るでもなし、ナビゲーションキャラはストーリーからの使いまわし。
ストーリー全部クリアしてからやってみましたが、想像以上にガッカリでした^^;

・良い点?
・・・ペイルライダーの登場シーンがかっこよかったことかなw 限定版だとキットが付属してるみたいですが、武装がビームサーベルしかないそうなのでじきにフルオプションVer.が一般販売しないかなーと期待。

あとはガンタンクの長射程やビッグトレーの恐怖が思い起こされるところ?w いや、それ通り越して腹立ってきますがw

ううん、EXVSみたいな高速戦闘や罵倒メッセージに疲れたという人はやってみてもいいレベル、かなぁ。 所詮バンナムか・・・というのが一番ですか(笑)
せっかく買った手前全部やり通したいですが。。。 せめて対戦モードがあればなぁ。(もちろんオフラインの