S.H.Figuarts マリオ レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

TVゲーム界の申し子。
S.H.Figuarts マリオ レビュー





S.H.フィギュアーツ マリオ

 

世界的ヒット、今や知らない人はいない任天堂が誇る大人気ゲームソフト「スーパーマリオ」シリーズより、世界一有名な配管工・マリオがまさかまさかのS.H.Figuarts化。

「マリオの本格アクションフィギュア」としても世界初?いったいなぜこんなタイミングでそんなものを出したかよくわからないところですが(笑)、ポケモンもリリースしてるしなぁ。

とはいえせっかくのイロモノ、なかなか面白そうなので手を出してみました。
ちなみに同時発売で「あそべる!プレイセットA」、「あそべる!プレイセットB」というオプションセットも2種登場しています。



最初期のシリーズではなく、今のシリーズでもおなじみのオーバーオールスタイルとカラーとなっています。


あの独特な体型も見事再現されています。でっかい鼻とたくましいお髭が特徴的。
ちなみに表情はこれひとつのみです。


可動。
首の前後可動がさすがに厳しいものがありますw このデザインにしてはかなり頑張っている方ではあるのですが、欲を言えば肩や足がもっと水平に上がればよかったかなぁと。あと腰も回れば・・・かなり無理があるか(笑)


付属品。
オプションセットが2種別売りになっているとはいえ、最低限キャラクター性を突いた小物が付属しています。


コインはメッキ。専用スタンドを使って立たせることができます。


ハテナブロック下部にダボ穴が設けられていますが、これは別売の「プレイセットA」に付属する台座に取り付けできる仕組みになっています。
マリオ本体の背中も同様で、プレイセットAに付いている背中パーツに交換することで同商品付属の台座を接続できるようになってます。


ちなみにこちらは先月開催された「魂の夏コレ2014」の来場者特典として配布された「1UPキノコ」。ようやくこれが活きます(笑)
スーパーキノコ同様、特にギミックはないので置いて使うのみ。


ブロックやコインを並べてやればゲーム中のステージ風にディスプレイ可能になります。
テテッテッテテッッテッ テッ♪


マリオやったことない人なんていないんじゃないかなぁ?と思えるくらい誰もが遊んだことのあるゲーム。さすが世界一有名な配管工です。


わざわざ捕まりにいくお姫様を助けるため今日も奮闘します。

 


ボゴォ


イヤッフーー!


マンマミーア!


銭投げ。
コインの穴が3mmだったので魂STAGEの支柱にも取り付けできましたw


スマブラかな?(あっちに出てるのはソリッドの方のスネークだけど


以上、SHFマリオでした!


衝撃の登場となった本商品ですが、これがなかなかどうして遊びやすい。ライダー系アーツなどと違って細々としたオプションもないし、本体の可動自体もわかりやすく、優秀。
キノコやブロック、コインといったおなじみのアイテムの付属も嬉しいですね。

しかしやはりプレイセットとのセット買いが推奨かなと。これらがあるとさらに世界観をさらに手元で再現できると思います。私は実はBセットの方は買ってあるんですが・・・(笑)

気になるのは以降のラインナップですね。ルイージやピーチ、クッパは出るのでしょうか? 個人的にはマリオができたのだから、同じ任天堂キャラクターである「スーパードンキーコング」シリーズもぜひSHF化してほしいですね。プレイセットでタルとか出せばさ。
むしろそれを願ってのお布施でもあります(爆)