figma アメイジング・スパイダーマン レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

MJはもういない

figma アメイジング・スパイダーマン レビュー


 

「Figma アメイジング・スパイダーマン」

 

映画「アメイジング・スパイダーマン」より、スパイダーマンがfigma化。

 

かつてサム・ライミ監督のもとトビー・マグワイアが主演で3作の映画が作られましたが、監督・キャストを一新したいわゆる”リブート映画”がこのアメイジング・スパイダーマン。

監督はマーク・ウェブ、主演はアンドリュー・ガーフィールド。 映画は2012年に公開されましたが、先日より「2」が日本でも公開となりました。

 

とある理由で欲しくなってしまい、先日購入w



 

細マッチョのようなスタイルでメタリック調のボディカラーをしています。全身の凹パターンはすべてモールドとなっておりザラザラとした手触り。質感も凝っています。


 

ウェブパターンもしっかりと造形。塗り分けもくっきりと綺麗で、とてもクォリティが高いです。

目にはクリアーパーツ、裏に金が塗られており光をひろうようにできています。胸や背中の蜘蛛の刺繍もバッチリ。

手首のスパイダーウェブ発射装置(ウェブ・シューター)や足裏のパターンもちゃんと再現されています。 しかしfigmaらしく背中の穴は健在(笑)

 

映画劇中ではライミ版スパイダーマンもアメイジング版も、やはりピーターお手製のスーツとなっています。恐るべしピーターの裁縫力。


 

可動。

余計な装飾がないからか、かなり自由度が高いです。特に太もものロール可動がポージングの際大きな役割を果たしてくれます。分割もそれほど不自然ではないかと思います。

つま先も可動。

 

 

付属品。

台座&収納袋ももちろん健在。


 

スパイダーウェブエフェクトは長短の2種付属。手首のジョイントに通して使います。

アメスパ版の特徴とも言えるバックパックはベルト部が軟質素材で、実際に背負うことが可能、支柱用の穴も設けられています。 また、ブリスター裏の台紙は切り取って使うことで別売の「di:stage」のスキンにできるよう配慮されています。

 

 

切り取らずにそのまま後ろに置いても良いでしょう。


 

そもそも買った経緯について説明しますと、テレ東で放送中の「ディスクウォーズアベンジャーズ」を見てるうちにスパイダーマンのフィギュア欲しくなってきたな~と思い始めたんですよ。毎話出番あるので。

「いやでもアメイジング版見たことないしなぁ~、見た方がいいかなぁ~」と思った矢先にまさかの地上波放送。まぁ見ますよね(笑)

んで数日後には問題なく購入していた、と。 ただ皆考えることは同じなのか、結構各ショップでもなくなっているようでした。

 

アメイジングだけど巨大ロボに乗ったりはしない男!スパイダーマッ!


 

ライミ版(トビー・マグワイアの方の)スパイダーマンは手首から普通に糸を伸ばしていましたが、アメスパは糸を出す装置を自作してスーツに取り付けて使用していました。科学も合わさったスパイダーマンなんですね。

※驚異的な身体能力や指先で壁や天井に吸着する能力はやはり蜘蛛に噛まれたことで発現。

 

ちなみにこの糸は劇中登場するオズコープ社の技術のものでワイヤー並みの強度を持つとのこと。




 

その優秀なアクション性のおかげでアクロバティックなポーズも自由に決まります。

動かしててすっごい楽しい。


 

ぶら下がって降りてくるポーズも余裕です。


 

どうやってスーツ素材調達したのだろう・・・検索してる様子は出てたけど。


 

というかfigmaも随分久しぶりに買ったなぁ(笑) プリクリ様 以来かw


「メイおばさん? ・・・タマゴ?オーガニックね。」


 

トレードマークのスマートフォンとバックパック。ライミ版と差別化されていて良いですね。

ちなみにスマートフォンは手から取り外すこともできます。


 

「手を挙げろ!」

「マジで!? あんたらの仕事8割片付けてあげたのに!!」


 

イーホのポーズも再現可能。

 

「この話聞いても8分待つ!?」



「いくぞ、ピーター!」

 



レンガシート便利。


 

やっぱりやってしまった(笑)

いや、あいつ蜘蛛じゃないんだけど。


 

そしてSHFアイアンマン と。

Dスマッシュ! ってスパイダーマンだけ閉じ込められずに済んでますよね。 ・・・マーベルの誇るヒーローたちがメンコに閉じ込められたうえ子供らに召喚されて戦うとか向こうの人はどう思ってるんだろうなぁ^^;


 

「主役の登場を盛り上げるためにわざと苦戦してたんだろ?」

「まぁそんなとこ!」

こんな軽口聞ける二人が好き。


 

とはいえ欠かさず見てますよメンコアベンジャーズ。

figmaではソーやキャップも発売されるので、並べるのが楽しみです。(デザイン違うけど)


 

以上、アメイジング・スパイダーマンでした!

 

自然なプロポーション、複雑なボディパターンなど細部にわたりしっかりと再現されているだけでなく、カラーリングも綺麗で塗り分けもバッチリ、さらにはアクション性もかなり高くまさにアメイジング!な仕上がりになっていました。

 

スマートフォンやバックパックの付属も嬉しいですね。 ただ欲を言えばスパイダーウェブのバリエーションがもうちょっと欲しかったかなというところ。先が広がったタイプとか、ぶら下がれるくらい長いタイプなど。

ピーターの素顔パーツなんかあればなお良しだったんですが、それをやろうものならべらぼうに値段上がっていたでしょうしね^^;

 

しかしこのサイズ帯でのスパイダーマンフィギュアとしてはトップクラスの出来になっているのではないかと思います。 日々数時間遊んでますからね・・・(笑)

映画2作目、見に行こうかなぁ。