HGUC V2ガンダム 改修塗装完成 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

おまえたちなんかーーー!!

ガンプラ HGUC V2ガンダム 改修塗装完成

 


 

HGUC 1/144 LM314V21 V2ガンダム

 

「機動戦士Vガンダム」より、主人公ウッソ・エヴィンの乗る後半主役機・V2ガンダムになります。
ヴィクトリーガンダムに続き、待望のHGUC化となった本商品ですが、キットの良さを活かしつつ、目立つ箇所の合わせ目消しや肉抜き埋め、スジ彫りの追加や市販パーツなどを使ったディテールアップで、より完成度を高めています。
おまけとして旧1/144キットの光の翼パーツも用意しました。

 


工作内容

■頭部
・アンテナのシャープ化。
・シンチュウ線を使いアンテナを追加。
・バルカンをピンバイスで開口。
・ヘルメット部の合わせ目消し。

 

■胴体
・スジ彫り、リベット追加。
・襟部分、および首の後ろに隙間があったのでプラパーツなどを使いディテールアップ。
・ミノフスキードライブに市販パーツを使用、スジ彫り・段落ちモールドも追加。内部もディテールアップしました。

 

■腕部
・肩アーマー、ヒジの合わせ目消し。
・肩アーマーにプラ板を使い段差とディテールを追加。
・スジ彫り、および段落ちモールド追加。
・ビルダーズパーツMSハンドを製作。

 

■脚部
・各スカートアーマーを裏打ち。
・ヒザに市販のダクト状パーツを追加。
・スジ彫り、段落ちモールド追加。
・膝裏、および足裏の肉抜き埋め。

 

■コア・ファイター
・ガンダム本体と同様の改修を行いました。

 

■武装
・ビームライフルの合わせ目消し。


表面処理には400~1000番ペーパー使用。超音波洗浄機を使用しパーツ洗浄後、塗装~仕上げ。

 

塗装(Mrカラー使用)
白:クールホワイト
白2:グランプリホワイト
白3:明灰白色+ホワイト
青:インディブルー+レッド(少量)+ホワイト
赤:モンザレッド
黄:黄橙色
グレー:ブラウン+ニュートラルグレー
グレー2:ファントムグレー
グレー3:ニュートラルグレー
ビームサーベルなど:GXクリアーピンク

 

■墨入れ
グレー、ブラック

市販の水転写式デカールを貼り、つや消しにて仕上げ。


「こんなのおかしいですよ!カテジナさん!!」


キットではふくらはぎの丸い部分が別パーツとなっており、ハードポイントとして機能しそうな仕組みになっていました。


ガッツリとスジ彫りしまくったわけではないですが、情報量が増えて効果的だったかと思います。


小サイズながらも多彩なアクションが可能。

中の人がツッコミ役だからか、ビームハリセン扇状のビームサーベルも付属しています。


ひざ裏の肉抜き埋めも一応効果的ではあるんですが、膝関節との位置の調整がやや大変かもしれません。



コア・ファイターをムダ使いしないでいただきたい!


「ガンダムッ!最大パワー!」


正直あきらかに今後光の翼を出すであろう仕組みとなってましたが我慢できず旧キットを用意w

ちょいと隙間がありますがまぁ雰囲気ってことでw


素組みとの比較。

プロポーションの変更などは行っていません。元キットの良さに助けられてますw


以上、V2ガンダムでした!

何と言ってもキット化されたことが嬉しいところですが、商品自体もやはり組みやすく、かつアクション性も良くそのままでも十分まとまっていると思います。

ただ合わせ目消しや肉抜き埋めをするにはある程度工夫が必要かと思います。私のように面倒なところはモールドとして処理したりスルーしたりするのも良いでしょう(笑)

 

そういえば今回で初めて関節部にブラウン系のカラーを使ってみましたが、なかなかうまくいったような気がします。今後も活用してみたいですね。

 

さてキットでは脚部やミノフスキードライブにあからさまなハードポイントが見受けられましたが、今後の展開やいかに。果たして一般なのか限定枠なのかw