MG シナンジュ・スタイン 改修塗装完成 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

ハゲンジュ。

ガンプラ MGシナンジュ・スタイン 改修塗装完成

 


 

「MG 1/100 シナンジュ・スタイン Ver.ka」

 

ガンダムUC-MSVとして発売となったMGシナンジュ・スタインになります。

合わせ目消しやメタルパーツによる各部ディテールアップの他、HJ誌の作例を参考に腕・脚の装甲をくり抜き、サイコフレーム露出状態に改造。HQパーツのLEDユニットも用意し、ツインアイ発光可能。
オマケとしてブレードアンテナ付き頭部パーツも製作しました。

 

また、今回はパール塗装を施してみました。キットの可動やギミックはそのまま残してはいますが素立ちで飾ることを前提に製作しております。

今回のキットは鬼のようなヒケの量で表面処理には苦労させられましたね・・・






 

工作内容
・仮組み。
・ゲート、パーティングライン、合わせ目消し、ヒケ処理(400~1000番ペーパー使用)。
・装甲パーツのくり抜き。
・LEDユニット内蔵。(スイッチは背中にあります。)
・おまけ頭部製作。
・超音波洗浄機にてパーツ洗浄。
・サーフェイサー吹付け。
・塗装~仕上げ。
・本体各所へのメタルボールやメタルパイプ、メタルバーニアの取り付け。

 



ちなみにシナンジュ・スタインの「スタイン」とは「原石」という意味なのだそうです。

 



 



 

塗装(全てMrカラー使用)
~シナンジュ・スタイン~
白:クールホワイト→AGパールスーパーホワイト
ライトグレー:ホワイト+ニュートラルグレー→AGパールスーパーホワイト
胸部:ネービーブルー+ブラック(少量)
フレーム1:黒鉄色+マルーン(少量)
フレーム2:GXメタルブラック
サイコフレーム:GXメタルグリーン
ビームサーベル:GXクリアピンク
バーニアなど:クリアーレッド

墨入れ(タミヤエナメルカラー使用)
白:グレー
その他:ブラック

 


 

各ギミック。

 


 

HQパーツのLED内臓。

 


 

おまけで作ったアンテナ付きヘッドパーツ。よりガンダム顔に近づきました。

 


 

~フル・フロンタル~
髪:黄橙色+ホワイト(少量)
肌:キャラクターフレッシュ
赤:レッド(1)
黄:イエロー
白:クールホワイト
黒:ブラック
茶:ウッドブラウン
墨入れ:タミヤエナメルブラウン

 



 

写真だといまいちパール感が伝わりませんね・・・

まだまだ練習が必要かなぁ。

 


 

バズーカは単色で塗るのもつまらないのでいくつか色分けしてみました。

 



 

ビームサーベルもGXクリアピンクを追加。ちょっと濃くなってます。

 


 

素組みとの比較。

 




 

外見上の違いはくり抜かれた装甲と各メタルパーツですかね。

 


 

以上、シナンジュ・スタインでした!

Ver.kaキットだけあってνガンダムばりに組み応えがあり、水転写式デカールもやはり100枚越えという実はボリュームのあるキット内容でした。

ただ前述の通りヒケの数が異常なので塗装派にはとても厄介な相手ですw どれほどのものかは現物を手に取っていただくとよくわかります・・・

 

でもやっぱり頭がなんかさびしいですねw  パール塗装については粉末の配分がなかなか大変ですね。今後も何かのキットで試してみたいところです。

動かせないけど(笑)

 

 

■商品