超像可動 DIO Ver.BLACK レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

WRYYYYYYYY

超像可動 DIO Ver.BLACKレビュー

 


超像可動 DIO Ver.Black(荒木飛呂彦指定カラー)

 

「ジョジョの奇妙な冒険」第3部スターダストクルセイダースより、100年の眠りから目覚めた吸血鬼、DIO(ディオ)が登場。

 

超像可動シリーズではいくつものカラーバリエーションで発売されているDIOですが、今回はブラックカラーで登場。ブラックカラー自体は以前にも出ていたのですが新規パーツを加えての発売となりました。

 

なお本商品のパッケージですが、工場での梱包時に無理やり押し込めたのか、蓋がひしゃげているものが多いようです。
見えないしどうせ中身出して遊んじゃうので私はあまり気にはなりませんでしたが参考までに。



DIOといえば黄色のイメージが強いですが、黒くなったことでより”悪”っぽさが強調されこれはこれでかっこいい。

なお超像DIOは今回で初めて手にとりました。


髪が白くなったので別人ぽい印象はありますな。

悪役なわりに全身にハートマークの装飾を身に着けていたりするのも特徴的。 首輪(?)は別パーツとなっているので、頭部を付け替える際は紛失に注意。

 

服装とそのカラーリングうえに短ラン着たヤンキーに見えなくもない。


可動。

股関節が軸可動式なので動かすのにはコツが要ります。あと塗装ハゲしやすいです;


付属品。


表情オプション。

3種それぞれ髪の造形も異なっております。


今回とっても気になるのが歯を見せてニヤけているこの表情。

口元にひっかき傷のような2本線が見受けられ、不良かな?と思いメーカーに相談しようとしたところ、どうやら他の個体も同じような症状になっており、話によるとこれは口元の”シワ”を表現した塗装で「仕様」らしいとのこと。

 

い、いやぁ~~~シワというにはちょっと厳しいのではないかと; パッケージのサンプル写真ではこのような状態には見受けられないため余計に。せめて色が薄ければまだ気にはならなかったと思うんですが・・・

おかげでここだけ浮いて見えてしまいます。 鼻のシワもキツいですね。

ここ以外の顔のクォリティ自体は高いだけにとっても残念です。 ちなみにパッケージ段階ではオプションパーツは隠れているので店頭などでの選別は不可能です;

 

すっげー余談ですがこの表情、正面から見ると雨上がり決死隊の宮迫氏に似てる気がする。


台座は4穴式になっています。

アームは背中に取り付け可能。


「俺は“恐怖”を克服することが“生きる”ことだと思う。世界の頂点に立つ者は!ほんのちっぽけな“恐怖”をも持たぬ者ッ!」


 

1部クライマックスにおいて首だけの姿となってしまいジョナサン・ジョースターと相打ちで死亡と思いきやジョナサンの体を乗っ取り首を挿げ替えて生きながらえていたというビックリな復活を遂げる。

まさに俺達にはできないことを平然とやってのける!(シビれる憧れるかはともかく


「WRYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」



ジョジョよりDIOの方が奇妙な冒険をしてる気がするw


「最高に「ハイ」ってヤツだアアアアッ!!」


「貴様が何秒動けようと関係ない処刑を思いついた!」

ナイフの束をもった手首が両手分付属。


さらにナイフのみ造形されたものが6本付属し、手に持たせることもできます。(右手のみ)

ベルトに挟んでおくことも可能なよう。


「ザ・ワールド!!」

時を止めるというスタンド能力を持つ。


道路標識も付属。


この辺がまたなんでもアリ感が出てて良い。


しかしこれは平和島の静雄様にも持たせたいところ(笑)


本商品に新規に付属する「無駄無駄連打エフェクトパーツ」。

DIOのスタンド「ザ・ワールド」が「無駄無駄無駄無駄無駄・・・」のセルフと共に放つ無数のパンチ攻撃を模したエフェクトパーツとなっています。

よって別売の「超像可動 ザ・ワールド」に使用可能で、接続穴がそれぞれ2か所あり、フィギュア本体及び台座のアームにも取り付け可能となっています。


本商品にはアームが3つ付属するので、DIO本体と一緒にディスプレイすることもできます。

私はザ・ワールドは非所持なのであしからず。


スタンド能力は普通の人には見えないという点ではこのディスプレイもアリか。


もちろんDIO本人にも取り付けることができます。


「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!」

 


よく見るとエフェクトはザ・ワールドの腕や拳の造形になっているのですがクリアーパーツだしほとんど目立たないので他のフィギュアに使用しても問題ないかと。

ちなみに接続穴は3mm。


3部主人公・承太郎と。

こう見るとライバル高同士の生徒みたいだw


オラオラvs無駄無駄。

承太郎もそのうちオラオラエフェクトが付いた別バージョンが出たりしそうですね。


無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄アタタタタタタタタタタタタタタタタタタタ・・・!!


ライドベンダーだッ!!


オラオラオラオラオラオラオラオラ無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄・・・!!


なじむ!実になじむぞッ!!

これを試したいがために買ったようなモンだからな、DIOw


これまたよく似合う。

 

以上、DIO Ver.BLACKでした!

 

複数あるカラバリですが黒いのも悪くないですね。(悪ですけど

ナイフや道路標識のオプションパーツもグッド。 そしてやはり目玉の無駄無駄エフェクトの迫力は必見。ザ・ワールドをお持ちの方はより楽しめるのではないかと思います。

 

しかし今回は超像可動シリーズにしては品質がよろしくない部分も目立ちます。(そもそも所持数が少ないですが^^;) パッケージの件もそうですがフィギュアの命ともいうべき顔の処理はさすがに気になるところ。 次の出荷などで修正されるのでしょうか?

自力で治せるか怪しい部分なのでこれは残念でした、エフェクト目的で買ったとはいえ^^;

 

もっとひどいものだと本体のジョイントがもげていたり癒着していたりもするそうなので購入を検討している方、買ったけどまだ開けていないという方は要注意です。