ROBOT魂リーオー(宇宙用)&リーオーオプションセット2 レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

よくこんなにMSを隠してたモンだな!

ROBOT魂リーオー(宇宙用)&リーオーオプションセット2レビュー

 


「魂ウェブ商店限定 ROBOT魂 リーオー(宇宙用)」

 

「魂ウェブ商店限定 ROBOT魂 リーオーオプションセット2」

 

「新機動戦記ガンダムW」および「エンドレスワルツ」に登場するMS、リーオーの宇宙戦仕様が魂ウェブ限定で登場。

これにあわせてオプションセットの宇宙用も受注されました。今回は珍しく同時レビューになります。



カラーリングは統一連合軍やホワイトファング軍が使用した紫色になります。

この他にOZ全般が使用する水色のタイプも存在しますがそちらはまだROBOT魂化されないようですね。


宇宙用に装備された背面の「ラウンドバーニア」やバーニアが増設された肩アーマーが特徴。

ビームライフルやラウンドバーニアは残念ながら成型色; 地上用同様にゲート跡も結構目立ってしまっています。

可動範囲やギミックは地上用と変わらないのでこちら を参照。


付属品。


ラウンドバーニア先端は回転が可能です。


こちらが「リーオーオプションセット2」の内容。


オプションセット1にあったバズーカや肩部キャノン砲がなくなった代わりにショートビームライフルや交換用肩アーマーが付属しています。

その他の武装やギミックはこちら を参照。

 

ラウンドバーニアは取り外し可能なので肩アーマーを交換すれば紫色の地上型に組み替えが可能です。


以下ポーズ集。





実はリーオー本体は2個買いしましたw ガンプラでさえ量産機を複数買うことがないので初体験です(笑)

オプションセットはケチって1つしか買わなかったけど(爆)



2体いるだけで様々なシーンで遊ぶことができますね。  もう1機あれば1個小隊を組めたんですがさすがに、ね(笑)


「そいつをよこせっ!」

きっとこのリーオーにはイザークとディアッカが乗っている。


てんこ盛りも可能。


「実践経験のないヤツにゃ、威嚇も通じねぇぜっ!!」


「バカ!味方機の識別信号を出せっ、やられるぞ!!」

「出せないよ・・・誰が味方か、わからなくなったんだもの。」

TVシリーズでのデュオvsヒルデ。


「あ、あれは・・・ガンダムなのかっ!?ぐわああああああああああっ!!」


ウイングゼロによる最初の犠牲者はやはりリーオーでしたw


「ガッ、ガンダムだぁっ!!」

宇宙に出てもリーオーはリーオーなのです。


緑の地上型 との比較。緑の方は墨入れしてあります。


劇中でも各勢力によってカラーリングが異なっているのが細かいですね。

 


当然武器の組み替えも可能。

ドーバーガン二挺持ちはサリィがやっていましたね。

 

ラウンドバーニアを移植すればOVAに登場した緑の宇宙型にもできます。


「よくこんなにMSを隠してたモンだなぁっ!!」


「倒すだけ倒したら脱出しろ。あとは自己の判断で行動するんだ。」

「了解!」

エンドレスワルツにてヒイロ、デュオが敵地に潜入した時もリーオーを使用。厳密にはこの時デュオは水色のリーオーに乗っていたんですが紫で代用。

シャトルでコロニーに突入して次に映った時にはもうMSを奪って戦っていたのがさすがすぎるw

 

 「五飛、自爆スイッチを押せ!」

アルトロンのEW版もまだROBOT魂化されていないのでTV版で代用。


以上、宇宙用リーオー&オプションセットでした!

 

リデコ商品ではありますがTVシリーズやOVAでも印象強い機体なので商品化は嬉しいところ。ちゃんと武装の違いも再現されているのも良いですね。関節の強度も◎でした。

ただ、流用品だけにゲート跡などの地上型でも見受けられた悪い部分や限定品ながら成型色まんまなのが残念なところ。これのおかげで割高感が出てしまいますね;

 

ROBOT魂ガンダムWシリーズ、次回は2月にトールギスⅠ、4月にエアリーズが発売予定となっています。そろそろ死神さんや弾切れさんの情報にも来てほしいところですが・・・むむむ。