S.H.Figuarts 完全体セル レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

ぶるぁあああああぁぁあああ!!

S.H.Figuarts 完全体セルレビュー

 


「魂ウェブ限定 S.H.Figuarts 完全体セル」

 

「ドラゴンボール」より、ドクター・ゲロの生み出した人造人間・セルが人造人間17号・18号を吸収したことで完全体へと変化した状態でアーツ化。

アーツDBシリーズとしてはやっと「敵キャラ」が商品化となりましたね。

 

CVを務めるのは「サザエさん」のアナゴさんや「すべらない話」などでもよく声を聞く若本規夫氏。



ちなみにセルとは「細胞」の意。

その名の通り劇中でも様々なキャラたちの細胞を摂取してパワーアップしていました。


全身のモールドはちゃんと彫ってあります。ゴキ○リのような羽根も特徴なのですがモチー

はセミなんだそうです。

そして何より気になったのが顔。妙に目が大きくてなんだか綺麗なセルになっちゃってます(笑) こいつ味方になってくれそうだなw

顔パーツをもっとグッと押し込めば多少はキツめになりはするんですが・・・


可動。

首がやや難点かなぁと。腹部には引き出し機構あり。 羽根も可動します。


付属品。


表情オプション。

無表情のものだとセルらしい悪そうな顔つきなんですがねぇ。


グキッグキッ・・・シュシュシュッ・・・ニヤ・・・


コミックの記憶をたよりにポージング。

 

腕組み用の差し替えパーツが付属します。

劇中でも印象深いのでこれは嬉しいところ。ただ結構固いので取り外し時は注意が必要。


セルゲームまであと10日・・・


セルらしい余裕さを感じさせます。


「やはり10日後というのが長すぎたな・・・」

 

「かああああああああっ!!!!」

ボンッ


「かめはめ波!!」


というわけであの「かめはめ波」を模したエフェクトがついに付属。しかしなぜよりによって悟空ではなくセルに(笑)

3mm穴が開いており、エフェクト用の台座に取り付けます。

 

とはいえなにかこう迫力が足りない造形というか。もっとギザギザしててもよかった気がします。

なんだか水あめみたい・・・もっとひどいこと言うとスケベグッズの類に見えるww


新1号からエフェクトを拝借してみた。これで多少は派手目になったと思います。



実は エフェクト用の台座が優秀で、魂STAGEなどの支柱やアームが使えるのでこのようにダッシュや吹き飛ばされた状態などにつかうこともできるのです。


「こいつは失礼した・・・では君が、私のウォーミングアップを手伝ってくれるかな?」

「いいだろう・・・ウォーミングアップで終わりにしてやるぜ!」

 

「どうした?笑えよ、ベジータ。」


さんざん完全体になるよう煽っといていざ変身されたらボコボコにされる我らが王子。


「いきなり貴様からか・・・一番の楽しみは、最後に取っておきたかったのだがな。」

セルゲーム第1戦の相手はサタン悟空。

 

「準備運動はこのくらいでいいだろう・・・」


「だだだだだだだだだ・・・・・・!!!!」

「お・・・お・・・ずあーーーーーーーっ!!!!!」

ちょっと焦るセル氏。


「ごあっ!!!!」

瞬間移動かめはめ波をイメージして。 セルの核って頭にあるんですよね。この時点で上半身ごと吹き飛んでるはずだけどどうして再生できたんだろうか・・・

撃たれる瞬間に核が移動したとしか(笑)


この通りエフェクトは悟空や悟飯など、様々なキャラの必殺技にも使えます。


「生意気なガキだ・・・すっかりその気か。」

 

「さぁ怒れ!このまま死ぬのは嫌だろう!?」


「か、変わった・・・」

 

ドンッ

さんざん悟飯に怒れと煽っといて結局こうなるセル氏。ベジータの細胞取ったのはまずかったなw


「ふはははどうだ!!すでに地球どころか太陽系すべてが吹き飛ぶほどの気力がたまっているぞ!!」

「か・・・め・・・は・・・め・・・」

そしてラストバトル。 太陽系が吹き飛ぶってウイングゼロかよ。


「くたばれーーーーーー!!!!!!」

「だああああああああーーーーーーーーーーーー!!!!!!!」


「ぎええええええええぇぇぇぇぇぇええぇ!!!!!!!」

断末魔がわりと印象深いw

 

ちなみに身長差はこんな感じ。

セルが大きめなのがわかります。


社長にエフェクトを使ってみた例。

・・・案外用途が広いかもなw


以上、セルでした!

 

待ち望んでいたDBシリーズの敵キャラとなったセルでしたが、アクション性や付属品などのおかげでわりと満足度の高い内容となっていました。腕組みパーツはピッコロ以来の付属となりましたがやはりこれがあると違いますね。

 

ただあの顔(特にニヤっとしてるやつ)はややネックですね; 角度によっては確かに気にならないんですが、正面から見てももうちょっと凶悪な面構えにしてほしかったです。

かめはめ波エフェクトはある意味無限の可能性を秘めていそうですが(笑) 撃ちあいを再現させるためにも今後何かのキャラに付属する機会があればいいんですけどねぇ。

 

DBシリーズ次回作はベジータ(サイヤ人編のコスチューム)が決定、受注開始しています。 もしかしてあれ買わないと黒髪にしたり腕組みポーズしたりできないよってことかな・・・

 

魂ネイションで展示されていましたが、そろそろフリーザあたりにも動きがあってほしいですね。