MG バスターガンダム 改修塗装完成 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

グレートにはじめるぜ!

ガンプラ MG バスターガンダム 改修塗装完成

 


「MG 1/100 バスターガンダム」

 

「機動戦士ガンダムSEED」より、ディアッカ・エルスマンのバスターガンダムになります。マスターグレードGAT-Xシリーズの4番手であり個人的本命キットがついに登場です。
本放送時に発売されたSEEDプラモの中では個人的にHGバスターガンダムが傑作でした。10年経ってMG化となりましたが・・・いやはや、やられました。素直にかっこいいです。

 

一部のディテールアップを行ったほか、オリジナル武装としてミサイルポッドパーツを使用し両肩へ取り付けできるようにしてみました。ネオジム磁石を使用した接続方式をとっています。

 


工作内容
・仮組み
・合わせ目やパーティングライン・ヒケ処理(400~1000番ペーパー使用)
・アンテナのシャープ化
・追加武装製作。
・サーフェイサー吹付け
・塗装~仕上げ

 


キットのギミックもそのまま活かしています。

左右のライフル・ランチャーは接続アームがフレキシブルに可動することで様々な動きに対応。さらにMGオリジナルギミックとしてグリップがスライドできるようになっています。

 


こちらが追加武装。

ヘ○ーアームズのものを使用していますw

 

 

ミサイルまみれ。

 


ガンランチャー/収束ライフルへの合体ももちろん可能。と~っても長くて迫力があります。



塗装(Mrカラー使用)

~バスター本体~
白:ホワイト+ライトブラウン(少量)+ニュートラルグレー(極少量)
緑:グリーン+インディブルー(少量)+ブラック(少量)
オレンジ:オレンジ+イエロー(少量)+ホワイト(少量)
グレー:ブラック+マルーン(少量)+シルバー(少量)
武器:ブラック→メッキシルバーネクスト→クリアーイエロー
バーニアなど:ブラック→メッキシルバーネクスト
センサーなど:クリアーグリーン

 

墨入れ(タミヤエナメルカラー)
ブラウン

 


「グゥレイト!数だけは多いぜ!!」

ディアッカといえばこれしかない(笑)

 


本放送時はまさか味方側に参入するとは思わなかったなぁ~・・・ 立場上敵対するんだけど最後はイザークと共闘したのが良かった。(続編ではザフトに戻ってるんですけどね、それも降格してw)

 


~ディアッカ・エルスマン~
肌:ブラウン+キャラクターフレッシュ
髪:イエロー+ホワイト(少量)
軍服1:レッド+ブラック(少量)
軍服2:ファントムグレー
軍服3:ホワイト+グレー(少量)

 


素組みとの比較。

細か~い所を塗り分けてやると情報量が多くなってよりかっこよくなりますよ。

 


以上、バスターガンダムでした!

まさに「グゥレイト!」な内容で大変満足であります。 えらいもんで内部フレームくらいならある程度説明書なしでも組めるようになっていました(笑)

ライフル・ランチャーの迫力も抜群、スライドギミックにより射撃ポーズがより決まるようになっているのも◎。

強いて言えばアンテナが折れそうで怖いという点でしょうかw


さぁ今月はついにGAT-Xシリーズのトリを飾るイージスガンダムが発売です!みなさん、大しゅきホールド用のMGストライクの準備はお済みですか!?(笑)

 

■商品