スーパーロボット超合金 マイトガイン レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

噂の嵐の勇者

スーパーロボット超合金 マイトガインレビュー

 


スーパーロボット超合金 マイトガイン

 

'93年放送のアニメ「勇者特急マイトガイン」より、主人公・旋風寺舞人の登場するマイトガインが「スーパーロボット超合金」シリーズでついに登場。

 

マイトガインはいわゆる「勇者シリーズ」と呼ばれる90年代を代表するロボットアニメシリーズのひとつですが、私はこのマイトガインが一番好きだったので今回の商品化をとても嬉しく思います。 私だけでなくシリーズの中でもかなり人気の高い作品ですが、そのラストにはいまだに賛否両論分かれていますね;

 

他の勇者ロボでは「ガオガイガー」がすでに展開されています。(マイトガイン発売日にガオガイガーも再販。)

ちなみに私は今回初めてこのスーパーロボット超合金(SR超合金、スパ金)を購入しました。戦隊ロボも展開しているシリーズなので「カクレンジャー」の無敵将軍かマイトガインが出れば手を出そうと思っていたところ、こちらが先に商品化しましたねw

旅行記事でチラっと触れましたが 今回いよいよレビューでっす。



マイトガインは3体のメカが合体することで構成されており、それぞれ右腕は舞人が搭乗し、400系新幹線”つばさ”からジェット機に変形する「マイトウイング」、左腕は300系新幹線、当時の”のぞみ”から自律神経を搭載した人型ロボットに変形する「ガイン」、そして胴体から足にかけては蒸気機関車型サポートメカ「ロコモライザー」で形成されています。(商品では合体ギミックはオミットされています。)


超合金の名の通り、持つとズシリとした重みがあります。


劇中を見る限り顔はへの字なしのガンダムのような形状になっているのですが、こちらの商品だと何故だか鼻のような突起が造形されています。

両肩の窓部分なんかはスミ入れしたくなってしまうw


超合金といっても「超合金魂」のようなほぼ全身ダイキャストではなく、股関節や脚部など、一部にダイキャストが使用されています。

各部可動箇所。

首はダブルボールジョイント、腹部は引き出し機構により可動範囲拡大が可能。 股関節はフィギュアーツシリーズのように上下スイングが可能ですがかなり僅かにです。 前述の通り股関節はダイキャスト製なので動きが渋いです。


肩も引き出し機構により腕を前方に出したり大きく上げることができます。

前腕は複数のロールジョイントにより手首を様々な向きへ変えたり、剣を持った時のポージングに幅広く対応。


ヒザは曲げると連動ギミックにより装甲がスライド。ガンプラみたいですね。

足首も引き出し機構あり。接地性を向上させることができます。 また前述の通り足首はダイキャスト製なので安定性は抜群。


付属品。

剣がたくさん!


パーツを交換することによりマスク部分が開いた合体シーケンス時を再現することができます。マイトガインに合体時、舞人はマイトウイングからここへ移動しています。(どうやって?と聞かないのはお約束)


「マイトガイン、起動!」

マイトウイング、ガイン、ロコモライザーが合体。 ちなみにガインの人格がそのままマイトガインのメイン人格も担当。

「銀のつばさにのぞみを乗せて、灯せ平和の青信号! 勇者特急マイトガイン、定刻通りに只今到着!!」

決まりの口上。これを再現するための右手ももちろん付属しています。


ゲラウェ~♪

バリったポージングにもいろいろ対応。 ヒザたちも当然のごとくできます。


魂STAGEにお接続するための補助パーツもあります。ですがこの手の挟み込み式は今一つ安定感が足りない。

もっとこうガッチリと接続する方法はないものか・・・


専用武器「動輪剣」。

取り出し時の発動時の2種。(発動時は2本付属。)


さらに「パース付きタイプ」も付属しています。

これで勇者シリーズでもお馴染みの「サンライズパース」を再現できるようになります。・・・ですがマイトガインはこのポーズとらなかったような;

同じポーズで比較。


大きさの違いはこの通り。


2種の剣により様々なポージングが可能。

パース剣もポージング次第では構え以外でも使えますね。


「縦、一文字斬り!!」

マイトガインのメイン必殺技。 他にも「横一文字斬り」や「十文字斬り」など、バリエーションも豊富。


動輪剣二刀流も可能。


さらに専用パーツにより連結状態にすることができます。

グリップ部分を取り換える方式。


これで最終決戦時を再現可能。

パース剣を取り付けることもできます。

さらに今スパ金シリーズを買うと「トライデントステージ」がもらえるキャンペーンがやっています。

以前にもエフェクトパーツキャンペーンをやっていましたね。


こちらがトライデントステージ。

 

後ろの支柱は動かすことができます。



せっかくなのでマイトガインを取り付け。

しかし後ろに飾るものがいない(笑)


ですが使えるのはスパ金だけとは限らない!

ジョイントが共通しているので魂STAGEのアームを使えばロボ魂やSHFシリーズにも対応できます。

もうこれ、クリアーバージョンとか作って一般販売すればいいのにと思うんですけどねぇ。


以上、マイトガインでした!!

 

正直顔はあまり似ていませんが^^; 劇中作画に近いプロポーションや引き出し機構による可動範囲の広さは見事。ダイキャストによる安定感も良いですね。(落としたら恐怖ですが(笑))

他にも複数の動輪剣、特にパース剣の付属がポージングの魅力を引き立てています。

 

ついに発売したマイトガイン。番組ではマイトカイザーやトライボンバーなど、様々なメカが登場しますが、今後のラインナップやいかに。

 
マイトガインだけでなく、「ジェイデッカー」も展開してほしいところです。(←2作とも直撃世代)