聖闘士聖衣神話EX アリエスムウ レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

しかしてその正体は!

聖闘士聖衣神話EX アリエスムウレビュー

 


聖闘士聖衣神話EX アリエスムウ

 

「聖闘士星矢」より、白羊宮を守護する黄金聖闘士の一人、牡羊座・アリエスのムウが聖闘士聖衣神話EXで登場。

 

黄金聖闘士でありながらもその正体を知る者は少なく、普段は弟子の貴鬼と共に聖衣の修復に携わっています。

ゆえに白銀聖闘士など目下の者から生意気な口を叩かれることも。 そんな相手にも敬語を使って接しますが内心はらわた煮えくり返ってたんでは(笑)

アイオリア同様、本家マイスでもアペンでも発売されたムウもEX化。新素体をベースにアリエスの聖衣を新規に作り起こし。EXならではのプロポーション、広い可動範囲をもちます。


パッケージのサイド。

スリーブがツヤツヤしてるせいで写りこんでしまった・・・ッ;

 



ではお目見え。


やはり両肩の大きな角がアリエスクロス最大の特徴でしょうか。 ムウのマロ眉もきちんと再現。

旧マイスに比べてかなりスラっとしたプロポーションに変化しています。


可動。

メット着用時は首を横に向けることができます。 肩の角も可動するので腕をあげたりなどのポーズにも対応。 腰アーマー裏にはスイング&ボールジョイントあり。

マントの可動はアイオリアの記事を参考ししてください。


付属品。

髪のボリュームがすんごいです。


各表情。

アイオリア同様頭部のフレームに髪や顔のパーツを取り付けます。

また、マントを取り外す時は背中のパーツを取り換え、角も付け替えます。

 

バリエーション豊富な髪も付属。

メットオフ時の後ろ髪は黄金十二宮編~での束ねた状態、ハーデス十二宮編~でのほどいた状態、技発動時をイメージした広がった状態のものが付属します。

ですがこの状態だと頭を上や横に向かせにくくなったりするのが欠点でしょうか。おろした髪になんらかのジョイントか何かを仕込んで対応してほしかったところですが・・・なんとも難しいですね。

「ムウ!ジャミールのムウ!」

聖域(サンクチュアリ)十二宮、最初の宮の白羊宮を守護しています。 


サイコキネシス能力を得意とし、その力は同じ黄金聖闘士であるシャカからも助けを求められるほど。

ですが星矢たちと敵対はせず、むしろ聖衣の修復や助言をして協力してくれます。 ムウの戦闘自体、ハーデス十二宮編までその活躍を見せることはありませんでした。


ムウといえば!な聖衣修復具が付属。

スターダストサンドやオリハルコン、ガマニオンまでは付属しませんのであしからず。


とりあえず血を差し出しなさい。

 

そしてハーデス編に入ってからは冥闘士たち相手に大活躍。「あいつこんなに強かったのか!!」の典型といいますか(笑)
 

「スターダストレボリューション!!」
蟹と魚に容赦なく浴びせます。

 

「スターライト・エクスティンクション!!」
相手を異次元に送り込んでしまう技。やはり蟹と魚にこれを浴びせ冥界送りに。ムウ怖い。

 

オブジェ形態がこちら。
 

オブジェにするとギランギランですねw ちなみにこちらはアニメ版オブジェ。
 

頭部パーツと角を交換して原作版のオブジェにすることも可能。

また、角のジョイントは非可動でメッキが施された見栄え重視のタイプも付属。通常のジョイントとの違いは写真を参照。
 

聖衣を脱いだムウ氏(20)。
 

「さぁ、行きなさい星矢。」
時には優しく時には厳しく接する星矢たちのよき協力者。

PS3ソフト「聖闘士星矢戦記」など、星矢のゲームでもまず白羊宮にて操作方法を学ぶことが多いですね(笑)
 

「まさか・・・あなたたちまで!?」
シオンの冥衣も開けりゃよかった。

 

アペン顔との比較。

EXのムウの顔は、雰囲気は確かに捉えていると思うのですが「何か違う」という印象。やはりアペン顔のが好みかなぁ。
この辺は人によりますね。

 

以上、マイスEX・ムウでした!


ムウは”静”のイメージですが、ハーデス編での多彩なアクションもEXならではの可動範囲により再現可能に。とはいえ髪の毛の問題が心残りというかなんというか。肩まわりの可動範囲がグっとよくなっただけにちょいと残念。

 

とはいえ旧マイス、アペンの良いところが詰まったステキな内容です。顔が気になる人はアペン頭を乗っけるのも手かと。