TFプライム オプティマスプライム レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

TF週間に入ります^^;

TFプライム オプティマスプライムレビュー

トランスフォーマープライム AM-01 オプティマスプライム

 

現在放送中の「トランスフォーマープライム」より、オートボット司令官のオプティマス・プライムになります。

これに合わせ、玩具シリーズも展開開始。すでに「ファーストエディション」として何点か発売されていましたが、TVシリーズ放送にあたり「AMシリーズ」となって本格始動。

今シリーズ独自の試みとして、各商品に「AM(アームズマイクロン)」という小型のTFが同梱されています。(要組立て。)

また、今回は従来のシリーズに比べて低価格化されているのも特徴。集めやすさが上がっていますが、その代り一部のマーキングや本体の塗り分けが省略され、シールにより再現されています。

 

ちなみに本作のオプティマスの吹き替えは森川智之氏が担当。ガンダムXのシャギア役やFF7のセフィロス役などでお馴染みですね。

 

まずはビークルモード。 例によってトラック型です。

 

ヘッドライト部やオートボットマークがシールとなっています。

このシールというのが曲者で、ツヤテカしててなんだか安っぽいのが今シリーズのマイナスポイントなんですよね・・・ オプティマスは比較的色分けも多いのでそれほどシールまみれではないのですが。

 

「オプティマス・プライム、トランスフォーム!」
実写とは違い、アニメらしい変形時の掛け声があります。

 

こちらがロボットモード。

 

スネやつま先のシールが目立つようになりました;

腕がクリアーパーツ成型な上、軸関節というのが強度的にやや不安が残ります^^;

 

TFではお馴染みの後頭部にクリアーパーツを使うことで後ろから光を当てると目が光ってみえるギミックも健在。可動についてはさすがにグリグリ動くとまではいきませんがまぁ及第点でしょうか。

 

「オートボット、攻撃開始!」

プライム版は実写オプとは違いあまりひどいことは言いません(笑)
 

OPの腕組みもなんとか再現可能。
 

こちらが付属する小型のTF、通称AM(アームズマイクロン)の「オービー」です。

完成状態ではなく、ガンプラのようにランナーから切り出して組みたてる必要があります。さすがにガンプラと違ってパーツの色は1色のみで成型。
 

気持ち動きます(笑)
 

ただのオマケというわけではなく、ここからがAMの本領発揮。

彼らも本家TFのようにトランスフォームできます。 クルっと回すだけの簡単変形ですが^^;
 

完成したブラスター形態。

各AMはこのようにロボットモードからウェポンモードへと変形し、TFたちへ装備させることが可能なのです。
側面に「エネルゴンクリスタル」があるのがおわかりになるかと。(クリスタルはクリアーパーツ成型。

 

「アームズ・アップ!」

劇中で武器を取り出す時の掛け声がアームズ・アップ。 手に持たせるだけでなく、本体各所のジョイントに取り付けることができます。
 

ビークルモードでも然り。


ちなみに私はオプを2つ入手したので2丁拳銃やガ○キャノン風にすることもできます(笑)

 

AM自身にもジョイントがあるのでAM同士を合体させることができます。エネルゴンクリスタルが多ければ多いほどパワーアップするのだとか。

とりあえずブラスター×2で適当に。

 

以上、AMシリーズ、オプティマスでした!

 

シールはアレですが低価格というのが強みですね。まぁ最悪塗装すれば良いしw AMというのも面白い試みだと思います。AMがあればあるほど自由な組み替えが可能ですが、私はその手のオリジナルビルド物は苦手(爆)
みなさんはぜひいろんな組み替えを試してみてくださいね!