S.H.Figuarts ゴーカイブルー レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

もう予約しなくても大丈夫そうですねーw



S.H.フィギュアーツ ゴーカイブルー

 

「海賊戦隊ゴーカイジャー」より、二刀流の使い手でありゴーカイジャーのサブリーダー的役割を持つジョー・ギブケンが”ゴーカイチェンジ”で変身した姿、ゴーカイブルーが登場。

 

岐阜け・・・もといギブケンさんといえば彼を演じている山田裕貴氏が「ガンダムOO」のファンであり、OO劇場版のブルーレイが宝物だそうで、ゴーカイジャーでの怪人役で声優の中村悠一氏(OOではグラハム・エーカー役で出演)が収録に訪れた際、サインをもらいに尋ねたそうであります。ちょっと親近感。



やはり今回も発売後は余裕でしたね。予約キャンセルしてさっさと店舗で買えばよかった^^;


頭部以外はゴーカイレッド とまったく同じです。可動範囲も同じなのでそちらを参照してください。 

 

付属品。

今回ももちろんレンジャーキー2種が付属し、モバイレーツに挿入することができます。



「ゴーカイチェンジ!」

ゴーーーカイジャーーー!!


「ゴーカイブルー!」


ゴーカイジャーは5人とも武器が共通なのでブルーにも当然ゴーカイサーベル/ゴーカイガンが付属しています。




ジョーさんは剣撃のアクションが特徴的ですね。


ブルーのみの付属品として劇中でも特に印象的だった、ゴーカイジャー5人全員分のゴーカイサーベルを受け取った「5刀流」の姿を再現できる特製ゴーカイサーベルが2種(2本束、3本束)付きます。

専用の手首と固定されてるのかと思いきやグリップ部分が工夫されており、通常の武器持ち手にそのまま持たせられるようになっています。なので当然左右に持ち替えたりすることも可能。



レッツパーリィ!
某麦わら海賊団の3刀流をも上回る
(←※MAX9刀流という情報をいただきました。そんなの俺が知ってる彼じゃない!w)ド派手さが素敵。



ファイナルウェーブ用のレンジャーキーが挿入されているパーツも5個付属。

斬撃エフェクトはSR超合金のキャンペーン品を使用していますが、パーツ自体が重く手首のジョイントが負けてしまいますね; さすがに無理があったか。


今回も初回特典で「ゴーカイダリン」が付いてきます。

 

ゴーカイレッド以外のメンバーは椅子があります。



船ってか車乗ってるみたいですねw

こちらにもレンジャーキーを挿入することができます。

ゴーカイレッドと比較。

番組内ではこの二人はもともと敵組織「ザンギャック」の一員だったりもします。レッド(マーベラス)の最初の仲間になったのがジョーさん。


いよいよメンバーが増えたのでここからがゴーカイジャーの本領発揮。



武器が共通していることを活かし、それぞれ武器を持ち替えてのアクションがゴーカイジャーの持ち味のひとつ。

SHFでももちろん可能です。 こうなると楽しさが物凄く増す。


当然レッドにも束になったサーベルを持たせることができます。


以上、ゴーカイブルーでした!

 

ようやく武器の持ち替えもできるようになり、プレイバリューが高まってきました。続くゴーカイグリーンは11月19日に発売予定です。一応予約はしてるんですけど・・・もう大丈夫かな(笑)