S.H.Figuarts 孫悟飯 レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

いよいよ新境地!?

バンダイ S.H.Figuarts 孫悟飯  レビュー


S.H.フィギュアーツ 孫悟飯

 

「ドラゴンボール」より、主人公孫悟空の息子・孫悟飯がいわゆる「セル編」での超サイヤ人姿でフィギュアーツ化。

悟飯といえばこのころ、というイメージが強いくらい人も多いのでは?

実際このころが一番強かったし活躍してましたからねぇ;

 

DBキャラも悟空から半年、やっと新作が出てくれましたねw



そしてこの姿を再現するため、今回新たに開発された新型素体(子供素体)が使用されています。


造形や仕上げはほぼ文句なしによく出来ています。しかし唯一残念なのが、顔。

そばかすのようなナゾの線が・・・

おそらく”しわ”を再現しようとしたものと見られますが、ボツ、ボツ、ボツ、と点が書かれていてもはやまつ毛と化しています。「パプワくん」みたいな柴田亜美キャラに見える。

どーして、こう、余計なマネを・・・











可動は普段の素体に負けずよく動きます。

首や肘が二重可動ではなくなってますが可動範囲自体は十分。 このサイズながら腰や股関節の引き出し機構も組み込まれています。
腰の方はさすがに隙間が目だってしまいますが・・・; むしろライダーたちにも腰の引き出し機構は取り入れてほしいんですがねぇ。


付属品。

悟空とは比べ物にならないほど優遇されてます(笑)




アクション。



顔の交換は悟空と同じ方式。

まずは流し目。





素立ちはもちろん構えなどにも使えます。


悟空しは付属しなかった構え用の手首。指を順に曲げているのが特徴的ですね。



食いしばり/叫び顔。

どちらもそばかすやまつ毛っぷりがすごい・・・; 叫び顔は目線が横に向いています。







これらの表情があるとだいぶ幅が広がりますよね。






「かめはめ波ーーーー!!」

 

構えも発射後もよく決まります。ただ、目線の関係で横に向けて撃たせるのが推奨。


正面向けると他に気をとられている人になっちゃいます(笑)



そして悟飯らしい、穏やかな表情のもの。

ちょ~っと、イラストなどのイメージとは違う気がしないでもないですが、まぁ良しとしますか。そばかす以外(苦)



「ボクも新しい服が欲しいです、ピッコロさんの服を・・・」「・・・わかった。かっこいいやつをプレゼントしてやる」「あは!!ありがとうピッコロさん!」





というわけでピッコロと同じマント姿も再現可能。

腕の可動にかなり制限がつくので基本立たせとくのみですかね。


プツン

「うぉああああーーーーっ!!!!」



シュウウウ・・・

と、こちらが怒りが爆発したことで目覚めた「超サイヤ人2」状態。



「もうゆるさないぞ おまえたち・・・・・」

 

1との違いは前髪が1本だけ垂れているのと、ツンツン度があがったところですかね。あとは体中にバチバチと稲妻のようなエフェクトが走るんですが、残念ながらそこまでは再現されず;





「あーーーーーーーーーっ!!!!」

セルジュニアのフィギュアを持ってないのが悔やまれますな(笑)



「かめはめ・・・・・波ーーーー!!!!!」

 

ベジータ曰く「あ・・・あのチビ、セルのバカでかいかめはめ波を もっと で・・・でかい かめはめ波で・・・」なシーン。



ニヤリ顔。

あまりに強くなって調子に乗っちゃったときですね。




「悟飯なにをしている とどめだ!!! すぐにとどめをさせ!!!」

「もうとどめを? ふふ・・・まだはやいよお父さん あんななやつはもっと苦しめてやらなきゃ・・・」

この後自爆しようとするセル、そして・・・


「ここまでよくやったな悟飯 すごかったぞ!  ・・・母さんにすまねえっていっといてくれ」

 

お、おとうさーーーん!!!・゚・(ノД`)・゚・。

 

で、結局復活したセルと最後の対決。


「か・・・め・・・は・・・め・・・」


「だああーーーーーーーっ!!!!!」

あの有名な親子かめはめ波を再現できるようになりました。実はこの時の悟空は超サイヤ人じゃなかったという話がありますがそれは置いときます(笑)



「いまだーーーーーーっ!!!!」「うあーーーーーーーーーーーっ!!!!!」

思わず「ぎええええ・・・・・!!!!!」といいたくなりますね(笑)



版権イラストか何かで超2の状態でマントしてるやつがありましたよね。




一応付けてみましたがどっちも合わないですね・・・w



親子/師弟。
服装のせいもあってピッコロと並んでるほうが似合いますかね(笑) こう並べると悟空にも穏やかな顔が欲しかったところ・・・なぜハブられたんだ;



ちなみに大きさはSIC極魂シリーズと同じくらい。

クリリンを出す際にはこれより気持ち大きくしてほしいかな。


悟飯の頭つければ悟空の超サイヤ人2も再現できんじゃね!?俺天才!!

 

う、うーーーーん・・・・・;


なにこれ怖い。


セルゲーム始まる!



以上、孫悟飯でした!

 

体が小さい分付属品でカバーされましたね。表情が多いのは大変よろしいですが、やはりあのそばかすはちょっと・・・ シンナーで消せるか試してみよう。

ここまでやるなら黒髪も欲しかったですが、また別のコスチュームが商品化する際付きそうですかね。

 

DBキャラ次回作はやはりベジータが濃厚ですが、そろそろ敵キャラも欲しいところ。このメンツだとやはりセルあたりでしょうか。

せっかく改が放送中なのでもう少し充実してほしいですね。