人は誰も一人きりでは
生きられないものですよね。


そして生きていくうちに、
家庭の、職場の、社会の、
リーダーとして

いつの間にかずっしりと重い
責任を背負って

いかなければならないことも
また事実ですね。


ただでさえ不安定な、

明日、何がどうなるかさえ

わからないこの世界で、

進むべき道を示せない、

あるいは、
誤った道を示してしまう、

そんなリーダーは

自分を信じて後からついてくる

人たち全てを不幸にしてしまう。


そのことを理解すればするほど、

そして背負う組織が
大きくなればなるほど、

 


それはまるで、
 

体をきしませるような重力の底、
暗い海底で、

一歩間違えたら

さらに深い海溝に滑り落ちていく
リスクを抱えながら

正しい道を探して
ひたすら歩き続けていかなければならない。

 

そんな状況にいるような、

恐れと息苦しさを
感じさせるものなのかもしれません。

 

 

そんな状況にある時、

「歩き続ける勇気が欲しい!!」


そう思った時、
この人の言葉を思い出すと
いいかもしれません。

///////////////
"Where the willingness is great, the difficulties cannot be great."
 

「大いなる意欲のあるところに、
大いなる困難はない」
(ニッコロ・マキャヴェッリ/「君主論」より)



重荷を背負って生きていく。

たとえそれがとんでもなく
重いものだったとしても、

今必要なものは、
揺るがない決意と大いなる意欲。

その重圧、
避けることも、
なくすこともできないのなら、
背負って前に進むだけですからね。


"The lion cannot protect himself from traps, and the fox cannot defend himself from wolves.
One must therefore be a fox to recognize traps, and a lion to frighten wolves."

 

「ライオンは罠から身を守れず、
キツネは狼から身を守ることができない。
従って、人は罠を知るキツネであり、
狼を怖がらせるライオンでなければならない」
(「君主論」より)



賢さと強さ。
リーダーは2つの力を同時に
持たなければならない。

「そんなこと自分にはできない」

そう思いますか?


だとしても、

「そうあろう」

と決めたその強い思いが、


いつか必ず、

あなたの力となるのです。


"Wisdom consists of knowing how to distinguish the nature of trouble, and in choosing the lesser evil."
 

「知恵とは、問題の本質を
どう見分けるかを知ること、
そして邪悪さが少ないものを
選ぶことから成る」
(「君主論」より)



そんな知恵をもって、

暗い世界の闇を照らしながら、
人の先頭に立って歩いて行く。


そう決めた時、
あなたのその両手に
必ず大きな力が宿るのです!!

【フィレンツェのウフィツィ美術館にあるマキャヴェッリ像】

 

//////////////

「君主論」や

政治目的実現のためには

手段を選ばないことをさす


「マキャベリズム」


と呼ばれる思想で知られる

ニッコロ・マキャヴェッリ
(Niccolò Machiavelli, 1469年~1527年)

はイタリア、

ルネサンス期の政治思想家であり、
フィレンツェ共和国の外交官でした。

(マキャベッリに関する詳細はこちらをどうぞ)


「従わせたければ、操り方を知らなければならない」

「人に危害を加えるときは、
復讐をおそれる必要がないように
痛烈にやらなければならない」

「天国へ行くのに最も有効な方法は、地獄へ行く道を熟知することである」

「いかなる手段もその目的にとって有効ならば正当化される」



などの過激な主張が
一般には知られている
「君主論」ですが、

元々はイタリアの統一を最優先課題とし
政治は宗教・道徳から
切り離して考えるべきであるという
現実主義的な政治理論から

独立国家のあり方、
君主の権力や軍備などについて
述べられている著作だそうです。

【マキャベリの故郷、フィレンツェ】

 

//////////////

15世紀から16世紀にかけての
混乱した時代のイタリアにあって

イタリア半島を統一し、
国を治める理想の君主像を論じた
マキャヴェッリはこんなことも
語ったそうです。


"Fortune is the arbiter of one-half of our actions, but that she still leaves us to direct the other half."
 

「運命は我々の行動の半分を支配し、
残りの半分を我々自身にゆだねている」
(ニッコロ・マキャヴェッリ)



全てを自分の思い通りに
できるわけではないとしても、

全てが自分の思い通りに
ならないわけではない。


大いなる意欲の前には、
大いなる困難なんてない。


"It is better to act and repent than not to act and regret."
 

「行動せずに後悔するより、
行動して後悔する方が賢明である」


やるのか、やらないのか、
結局、全ては自分の決意次第。

 


そう信じて、

私たちも、
今がその時!!

前に進み続ける勇気と強さを持って、
この一歩、踏み出していきましょう!!


"Appear as you may wish to be !!"
 

「あなたが望む姿になるのです」


【マキャヴェッリの墓所のあるフィレンツェ、サンタ・クローチェ聖堂】

 

//////////////

【こちらの記事も是非どうぞ】
現在という時は / レオナルド・ダ・ヴィンチの世界

 

それでも地球は回っている / ガリレオ・ガリレイの世界

 

【その他の名言記事へのアクセスは】
ここからアクセス!/過去の名言集記事 (# 241~# 250)

 

 

(注記)

マキャヴェッリが残した言葉は
イタリア語のはずですが、

 

それでも今回、日本語と共に

英語の表現を併記したのは、

 

日本語よりは、

本人の語った言葉のニュアンスが

より近い形で反映されているのでは・・・

と考えた上のことです。