染色家 佐々木純子 | きらきら輝く明日のために・・・
同じ諫早に住んでいて
今まで出会わなかったのが不思議〜照れ

でも、出会うべく時に、
出会いは突然やってくるのですニコニコ音譜

5年前に諫早に越してこられた
染色家の佐々木純子さん。
来月には転居されてしまうそうで
その前にと、
先日、店にお越しくださいましたオッドアイ猫キラキラ

とても素晴らしい作品を
作られていることを知り、
そして、その展示会を
諫早図書館でされるとのことで
さっそく行ってきました😊✨
鮮やかな花と
柔らかな触り心地が伝わってくる
猫たちのフォルム🐈💕
生地の色はもともと白だそうで、
下絵を書いたあと、
色を入れたくないところにロウを塗り
周りを染めたあと、ロウを落とし
花→猫の順番に染めていくのだそう。
「ろうけつ染め」は、
ロウを塗る厚さによって
布の染まり具合も変わるので
ふんわりとした優しい色合いが
作り出せるのでしょうね〜💕
この染色の技法は
猫を描くのにぴったりなのではと
思いました🐈💕
こんな素敵な作品
お家に飾れたら幸せでしょうね〜🥰
キャラクター的な可愛い手拭いも
ありました☺️
ついつい、
我が子に似てる子を探してしまいます音譜

↓あ、小次郎くんに似てるラブラブ

吊るして展示されているのは帯です。
素敵だなぁラブラブ

こちらの作品展は
25日(日)までです。
佐々木さんの
猫愛あふれるお話も
伺うことができますよ三毛猫ラブラブラブラブ

#佐々木純子
#染色家
#作品展
#ろうけつ染め
#諫早図書館
#猫の作品展