アケボノヤ | きらきら輝く明日のために・・・
八丁味噌といえば
名古屋を思い出しますが
実は江戸でも昔から
愛用されていたそうですひらめき電球

そんな八丁味噌を使った
“どて焼き”を名物にしている
両国の『アケボノヤ』音譜
{D51C0CB7-A9E5-4615-A401-BDC4615745F7:01}

昭和レトロな作りの店構えに惹かれ
東京ステイ1日目の夜2件目は
こちらに決定音譜
{4463D437-3738-4682-99DE-A308F107AE50:01}
まずは名物の「どて焼き」を注文音譜
{2169ECE4-C1AF-480D-BC30-F95E2FDE7868:01}

八丁味噌好きな私には
たまりません

どて串、すり身、大根、こんにゃく、
玉子の盛り合わせ音譜

どれもよく煮込まれていて柔らかく、
甘じょぱい八丁味噌がよく絡んで
うんまぁ~い

そして、アルコールは
『金宮焼酎・梅シロップ・超炭酸』
をチョイス音譜
{5ED0CB36-F97A-4EB6-9273-1D39554FDA9A:01}
なんだか見たことないビンが
一緒に出てきましたひらめき電球

このビンが梅シロップ
甘さの調節はお好みでひらめき電球
{556FCBAE-FF42-42B2-AE23-F76DEDF608DB:01}
私は半分入れて、後で金宮焼酎を
おかわりしました

さて、乾杯ですが、
一杯目の乾杯は、
元気いっぱいの店員さんが
大きな声で『乾杯~‼︎🍻』と
盛り上げてくれます

2件目だったので
お腹はいっぱいだったのですが、
『おすすめ!ホルモンキャベツ』
の貼り紙にそそられて注文

塩味と味噌味がありましたが、
どて焼きが味噌だったので
塩でお願いしました音譜

{E8E0E52C-7716-4D0A-84EB-E936CE5A1D9F:01}
これがメチャメチャ美味しくて
すすむ!すすむ!
で、おかわり注文
アルコールも進みました

古き良き昭和の雰囲気の店内は
とても居心地よく
ついつい長居してしまいました音譜

【アケボノヤ 】

東京都墨田区両国3-23-9 栄ビル1F