私たちは進化するためにHitsujigumo・Sunで働いています | May’S

May’S

。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。((未)ひつじ)ずっとずっと、ほんわか(雲)した中で、明るく(Sun太陽)仕事ができますように。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。

こんにちはパグ

Hitsujigumo・Sunです。

 

今日は3連休の最終日。

皆様、どのようにお過ごしでしょうか?

 

Hitsujigumo・Sunスタッフは、ブログが更新されているびっくり

ということから、今日も元気にお仕事しているのがわかるとおもいますグッ

 

お休みの方も、お仕事の方も、Hitsujigumo・Sunスタッフも

今日も1日大切に過ごしたいですね~飛び出すハート

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日はダーウィンの日なので、ブログテーマはこちら
 
進化・進歩を感じることは?
 
(`・∀・´)エッヘン!!
これ、Hitsujigumo・Sunの得意なテーマですねグッ
 
image
 
Hitsujigumo・Sunは就労継続支援A型という福祉施設です。
 
障害や病気により一般の企業で働くことが難しい方が、
働く場であり、ここで今の自分の問題や課題と向き合い、
取り組む場所でもあります。
 
そのため、多くの方の最終目標が、
一般の企業で働くことになりますラブラブ
 
そう、私たちスタッフは日々進化するために、
Hitsujigumo・Sunで働いているのです
 
そんなわけで、今日のテーマはHitsujigumo・Sunのためのテーマですねルンルン
 
【進化・進歩】
という言葉を使うと、非常に難しいように思えますが、
【今】または【過去】の自分より少しでも気付けたら、
もうそれは大きな一歩ですニヤリ
 
例えば、SNS担当スタッフの私の場合…
 
病気になって、意識を失うようになりました。
 
どのタイミングで倒れるのか、
どう対処するのか、
 
ずっと分からず、何年も引きこもり生活をしていましたえーん

外に出て、何度救急車や周りの方にご迷惑をかけたことか。

 

Hitsujigumo・Sunで働くようになって、

ぶっちゃけ、今でもどのタイミングで倒れるのかなど

コントロールはできてませんグラサン

 

そう、何をしてても結局倒れるんです。

仕方がないんです。

 

でも、どの体調の時に倒れやすいか?

どのくらい倒れているのか?

Hitsujigumo・Sunスタッフの協力の元、

「あ、これはヤバいやつ」の時は少しは気付けるようになりました。

 

更に、体調が悪い日には外に出ない!と、自分で選択することで、

引きこもり期の外に出なきゃいけない!という焦燥感は減りました。

 

そんなわけで

 

【病気や障害によりどうしようもできないこと】

私の場合、意識を失い倒れること

 

【何か少しでも変えれること】

私の場合、気持ちや考え方…倒れるから仕方がない、の開き直りスタンス笑い泣きで、

働ける時、遊べる時にはしっかりやる。反対に無理な時は休ませてもらう。

 

ただ、倒れるタイミングや時間など記録し、〇〇な時は倒れやすい。を把握する。
倒れても、時間は短いから放置!良い意味で放置ですよ。
(触られると暴れる時があるそうなので、
周りにいるスタッフが危険物笑い泣きを取り除き、
倒れても大丈夫なように毛布や緩和剤になるものを置いてくれます)
 
周りのスタッフの理解やフォローに感謝感謝です(人''▽`)
この理解があるから、私は今働くことができています。
 
この【何か少しでも変えられること】の部分を少しでも、
自分が生きやすくするために、気付いたり変わっていくことが大切です。
 
ここが成長?進化・進歩の部分です。
 
更に、ここの部分は【病気や障害によりどうしようもできないこと】を理解することも
進化・進歩でもあるんです。
 
自分にはどうしようもできない!そんな部分を、
周りにお願いすることでスムーズになることも。
 
例えば私の意識を失う。
ことも、前もって伝えて置けば、救急車は呼ばれませんてへぺろ
 
私が倒れる時のHitsujigumo・Sunスタッフの連携プレーも素晴らしいですよ飛び出すハート
(本人意識がないので、ちょっと分からないけど笑い泣き
 
 
そんな私も含め、Hitsujigumo・Sunスタッフは色々なモノを持ちながら、
日々進化・進歩していますラブラブ