22日、晴れ晴れ


午前9時前、西尾市役所一色支所。


9時過ぎ、市役所で事務仕事、野良犬問題について調査など。


途中、一色中部小学校のトイレ床漏水案件


一色大塚地区堤防の漏水案件 等(あぁ、漏水ばっかり…カスパー11)、


一色地区の緊急案件について、会派の先輩議員と意見交換。


緊急性を理解してくれ、


川上万一郎県議 、担当課にそれぞれ連絡をして頂く。感謝。


大塚地区の堤防漏水案件は、今年度無理言って測量までして頂いた。


次は梅雨、台風シーズンに備えて、


早急な矢板の打ち込み工事などの緊急処置が必要です。


どうかよろしくお願いします。


昼、午後1時からの災害時についての意見交換会の準備。


昼食後、上を見上げると、いい空だった。


私は夏の空を見るのが好きだ。特に、積乱雲を見るのが好き。


あと5カ月くらいかな雷



西尾市議会議員 松井晋一郎オフィシャルブログ「ただいま武者修行中」Powered by Ameba

2機の飛行機がキレイに並行して飛行していた飛行機



午後1時、2F防災課隣の会議室で、災害時対応の意見交換会。


今回で2回目。


前回 (別窓)」のメンバーに、地元ケーブルテレビ局の方が加わる。


3時過ぎまで、


情報配信方法、同簡略化、他市町の取り組みなど、質疑、意見交換。


今回は、かなり専門的な分野での意見交換ができた。感謝ニコニコ


西尾市でも、4月からTwitterを使った情報配信サービスが開始される。


無論、災害時の情報配信が主な目的。


災害時の有効な災害情報配信ツールとして、そして


平時の市独自の情報配信ツールとして、広まることに期待したい。


ちなみに、おもしろいサイトがあったので紹介します↓↓↓


[ がばったー ] 政府-地方自治体のオープンガバメントへの取り組み


こちらも、今後のTwitter有効活用のために参考にして頂きたい。


政府/地方自治体のTwitterの使い方が一目でわかります。


西尾市のTwitterアカウントができたら、ぜひここに登録してください!!

(2012年3月22日現在、421のTwitterアカウントが掲載されています)

なんといっても、「無料(タダ)」なのでグッド!


しかし、Twitterをやってなければ意味が無いし、


できる環境(スマホ等)にあっても、興味が無ければやはり同じ。


すべてを状況をカバーすることは非常に難しいが、


災害時の情報弱者対策は必要。


現在、私が取り組んでいる計画は、なかなかのモノ。


災害発生時(平時の情報配信)の、様々な状況に対応できると思う。


いまの、このタイミングこそ、


官民協働の防災(減災)システムの構築を考える絶好の時期。


今回、数点の課題(問題)が表面化し、次回までに


それぞれが調査・研究することを約束して継続となりました。



西尾市議会議員 松井晋一郎オフィシャルブログ「ただいま武者修行中」Powered by Ameba



夕方、一色支所で意見交換。


夜、川上県議とお会いする日時について連絡を頂く。感謝。


明日は午前10時から3月定例会最終日。


その前の7時から地区の資源回収の当番。


3月ももうすぐ終わり桜*時が経つのは早いな~ショック!