27日、晴れ晴れ


午前8時過ぎ、住民相談の電話からスタート。


早急に対処することをお約束する。


9時過ぎ、公共施設対策PT、学校教育課など協議。


10時過ぎ、土木課で先日の陥没現場の説明。


小学生の下校時のルートにもなっており、


事故が発生する前に、緊急対応をお願いする。



西尾市議会議員 松井晋一郎オフィシャルブログ「ただいま武者修行中」Powered by Ameba

西尾市議会議員 松井晋一郎オフィシャルブログ「ただいま武者修行中」Powered by Ameba

西尾市議会議員 松井晋一郎オフィシャルブログ「ただいま武者修行中」Powered by Ameba



その後、断続的に各担当課で調査、一般質問についての意見交換等。


午後3時、防災課隣の部屋で意見交換会。


メンバーは、某飲料水メーカーの方2人と、


トヨタ関連企業の皆さん3人、


本市の防災課の皆さんと私の合計8人。


今回、お世話になっている方の紹介で実現した。


合併後の西尾市の地理的な紹介から、


災害発生時の情報発信システムと避難について。


また、災害発生時の飲料水、災害グッズの提供について。


その後は、


秋田県、他県市町での先進事例の紹介と、


東日本大震災被災地域での発災後数日間の現状。


昨年の秋田県庁でのプロジェクト発足の話しや知事の決断、


自民党代議士や公明党代表との意見交換の話し等、


防災(減災)についての国や政治家の姿勢、将来的な方向性についても。


さらに、行政の限界と地域の連携、情報共有システムの構築について、


行政、企業、地域、個人がそれぞれできること…etc。


とにかく、出るわ出るわ、で


2時間以上の中身の濃い意見交換会に。


一色地区の話題では、私も自身の考えを述べさせて頂く。


でも、全然時間が足りない。


正直12時間くらい欲しい。


他にも参加して頂きたい方が何人も頭の中に浮かぶくらい。


次回はさらに中身の濃い、


そして現実的な話に進めることを相互に約束する。


終了後も市役所の玄関先で立ち話し。


とにかく、この会合に使う時間が欲しい。


飲料水メーカーの方たちは、その足で鹿児島の某自治体に!!


うわっ、すごいエネルギーに圧倒されるグッド!


感謝ニコニコ



西尾市議会議員 松井晋一郎オフィシャルブログ「ただいま武者修行中」Powered by Ameba



5時半過ぎ、一色地区の要望箇所へ。


頭は情報でチンチンだったけど、非常に充実した日に。