14日、午前8時、一色東部小校区防災訓練に参加。各町内会の皆さんと一時避難所から一色東部小学校体育館へ。その後、6年生による防災に関する発表、市危機管理課による防災講話、地元消防団による団員募集・校庭での放水披露など。その後も防災・減災対策について意見交換。感謝m(_ _)m










一色東部小校区防災訓練が終わり、その後は、一色中学校体育祭へ駆けつけました❣️今年も応援合戦の迫力に感動しました‼️




15日、子ども会バス旅行。子ども会役員の皆さんと一緒に考えた場所、開催場所での各イベントなど、トラブル無く、無事に終えることができました。子ども会役員、同行された保護者の皆さんのご協力に感謝m(_ _)m

子ども達の思い出【Priceless】❣️


11日、決算特別委員会2日目。午前中は警察署で申請書類提出や交通安全対策についての意見交換、その後は市役所内で各課と協議、決算特別委員会の傍聴など。

午後、一色地区に戻り、一色衣崎漁協で組合長と意見交換。アサリ漁業復興策についてなど。感謝m(_ _)m

本日、フィリピンの東にある熱帯低気圧が今後24時間以内に台風へ発達する見込み、という情報が気象庁から発表されました。今後の動きを注視していきたいと思います。


昨年は、台風発生時の自主避難者・要支援者への避難所の受け入れ対応のバラつき、備蓄品不足など多数の課題があり、早急に確認、用意が必要です。

前回大好評だった西尾市一色町の婚活イベント『いっしきひろばで婚活ギュッ!の第二弾が来月10月の19、20日の2日間、西尾市一色町の【子育て・多世代交流プラザ(別窓)】で開催されます。

 
対象者は、20歳〜45歳までの独身男女。
応募締切は、10月12日(土)です。
お申込み・お問い合わせは、
電話 0563-73-4487
又は、
までお願い致します。
 
私の所属する【西尾市新文化創造制作委員会(別窓)】も前回同様にお手伝いします。
今回は前回以上にパワーアップした内容《最終日に告白タイムあり❤️》となっていますので、市内外(県外大歓迎❣️)からもたくさんの独身男女の皆さんの参加をお待ちしています‼️m(_ _)m
 
 
 
9月に入り、台風がたくさん発生しています。先日の台風15号では、首都圏を中心に記録的な暴風雨が吹き荒れたようで、駅や家の屋根が吹き飛び、折れた電柱が道を塞ぎ、また、最大瞬間風速57.5メートルの暴風が千葉県千葉市で観測されました。いまだに停電家屋も60万戸以上あるとか…。

テレビに映る惨状を見ながら、この地域に同レベルの台風が来た時の事前準備や避難方法、避難所対応、地域との連携について改めて考えさせられ、昨年の避難所対応などの反省から昨年一緒に活動した方達とも意見交換をしました。

どう助け合うか、支え合うか、答えは簡単ではないですが、台風が来た時は、その時にできる最善を考え、提案し、実行していきたいと思います。

決算特別委員会も開会し、議会も慌ただしくなり、また、PTA、子ども会活動も活発になってきました。頑張ります‼️

夜7時頃、遠くに積乱雲を発見しました。音はありませんでしたが、稲光が凄くて、自然の大きな力を感じました⚡️





名古屋市内に、家族がお気に入りのパン屋さんがあります。たまにしか行けませんが…。行った時はいつも行列&大人買いします。

美味しいです🍞