北海道・東北クルマ旅4th 11日目 黒岳に挑む!    しかしHPが足りない!! | 生存確認

生存確認

クソオヤジの個人的な旅の記録や出来事を綴ったものです
気分で消すかもしれません。更新はまばらです

昨日自分テントの前らへんにいた

家族の小学1、2年生のくらい男の子が

空を見上げて「空を見ると落ち着くね」お母さんと話していた

達観しすぎやろ。笑



午前4時半起床。寒い…けどダウンが必要な感じは無くなった

だけど夏用のインナーだけってのは我ながらやり過ぎだった

あたたまるか。

コーヒーを飲む。もちろんスティックインスタントのだ



しかし最近の傾向というかさらに。何だろうが

テントの大型化がすごい。北海道はともかく

キャンプ場で大きさ規制とか値段細分化とかありそう



と片付けが終わって、グーグルマップで行き先を設定していると

か細い声で「すみません」あの達観した少年だ

「車の写真を撮らせてください」お父さんと妹と一緒に来て

お父さんに言われたんだろう自分で頼めと。

どうぞどうぞと車から降りてお父さんと話す

お父さんの車好きに感化されたんだろうな

いやあ。こんな小学低学年の子らにも興味を持ってもらえて嬉しいよ



今日は行ったことのない北見に向かう

上富良野から北見には大雪山連峰をぐるっと回って行かなければならないので

結構時間がかかる。と途中でああ、黒岳に登ろう


走ること1時間半

黒岳ロープウェイに到着。ロープウェイは動画を撮っていたので

写真はない。



ロープウェイとリフトで30分もしないうちに黒岳7合目に行けるため

午前9じ、10時でも頂上に登り始める人がたくさんいる


リフトがやたら長い。ロープウェイが7、8分だったから20分くらいは

あったのかな




綺麗だったけど暑い。
登りたかったけど今回俺は無理かな



花も綺麗


チシマノキンバイソウ


チングルマ


ウコンウツギ


でも今年は何処も暑さのせいで早く終わってしまったらしい

礼文島も我々が行った2、3日前には入れて見れたらしい


ここから一気に北見へ

北見にはまずお昼ご飯

北海道で回転寿司人気と検索すると上位に来る店2軒目


トリトン。この前のも寿司屋ぽくない名前だったが

今回のはまだ可愛い


中も若干にているが

超混んでるがこの前の店とは違って

スタッフ人数多い、ハキハキ手際良い、混んでるカウンターの席の

一蘭方式仕切りあり。タッチパネルで文句なし


生ホッキ貝。味を占めて早速

柔らかさは前のが良かったが味は同じく濃い良かった


蟹3種 


今回頼んだ中では一番美味しかった

噴火湾産 ニシン


まあまあ良かったです

お店の雰囲気や対応は100点でもいい


道内どこでも売ってるハッカのお店本店に行って見た

北見にあったんですねえ



工場見学ではないが機械とか見れたり


歴史をパネルや実物で説明が見れる



各種お土産を買い、ミントミルクのソフトクリーム

絶妙なミント加減。もうちょい強くてもいいかな


さて今日はサロマ湖の端っこにあるキャンプ場を目指す

ちょっと気温がやばいのでここで暑かったらキャンプはやめよう

と予約かどうかを調べていると

利用可能は7月20日から。オイ!ダメじゃねーか


近くを探すも明日深夜雨だって言うし

そうだ近かかないが方向的には行ける

友人が3日前に泊まったところが良かったと言っていたので

そこに早速電話をし、確保。良かったあっさり決まる

少し大回りに美幌峠を使う。相変わらず湖の見え方がドラマチックだよな




そこから1時間


斜里郡清里町 ロッジ風景画に到着


早速受付するとここのオーナーは我が愛車が来るのが

遠くからする音でわかったらしい。なぜか?

オーナーさんはお持ちではないが超常連さんが某チューニングショップの社長らしく

毎年何度か同じ車で来るみたい。だから即わかったようだ。何だか今回は色々縁がある




麦畑からの斜里岳。絵になります


食事も美味しかったしこの宿お勧めです


明日は 何処に行こうかな