北海道・東北クルマ旅4th 10日目 十勝岳に再び挑む | 生存確認

生存確認

クソオヤジの個人的な旅の記録や出来事を綴ったものです
気分で消すかもしれません。更新はまばらです

朝5:00 晴れ

起床は3:45、昨夜はいつ寝たかわからんくらい即落ちした


今日もきっとそうなるだろう

同じキャンプ場に帰ってくるのでテントはそのまま

金目の物以外は置いていく


今回挑むのは十勝岳。7年前に一度挑みヘロヘロだった。

あの時と違うポジな事は装備。全身山用

あの時と違うネガな事は年齢。体重。


走ること25分十勝岳駐車場にとうc

あれ5時で満車ですか。凄い

脇のデッドスペースに押し込み装備を整え

5時13分出発



出発早々に暑い。雲ない快晴ってそう言うもんよね



展望岳


北海道ですなー低い位置でもまだ雪がある


一番先端は水の流れる音がする


旅行会社のツアー20人ほどの大所帯平均年齢が俺より上だと思うが

実力、体力はほぼ同じ。ペースがあまり変わらない

うしろにつかせてもらおう



最後の急勾配。きつかったヘロヘロもいいとこだった

にしても小蝿?わかんないけどウザい

歩くと気にならず、止まるとワラワラ湧いてくる



硫黄の匂いがなんか懐かしい



8:44到着 のぼりタイムは3時間半。

コースタイムをー30分オーバー

そんな気がしてた。ボロクソだったもん


しかし眺めは最高。モヤ一つない快晴

だが強風がやばい。一気に寒くなり上着をきる


帰りは疲れないが足の裏が痛いのと

バランスを崩されるのに気を使い続けて疲れた。長かったなあ

コースタイムの5時間をオーバーした5時間半でした。

暑いの辛いわー


この時期ってこんなに混むのね。道路にも路駐が300mくらい伸びてた

ちょっと登っても意外と景色いいもん。人気なんだろうな。

死ぬほど歩きにくいけどね


ヘトヘトすぎて一切写真はないが

白銀荘でお風呂に入り、富良野まで走りコインランドリーを回し

お腹が空いたので近くで人気の回転寿司


グーグル評価も食べログ評価もいい

行く前の調査でマークしてあったのだがどうか


フロアの人数が足りないのか遅いのかわからないが

席はあるのに座れない。サボってるようには見えないので単純に足りないのだろう


値段は…ネタなり。かなあよく分かりにくい


店特製しめ鯖。いい厚みで美味しかった


白糠 ホッキ貝 これが一番美味かった


貝類って歯ごたえがーとか弾力ガーとかうまみのようにいうけど

私は柔らかいムール貝、ホタテがすきです。

このホッキ貝も柔らかく濃い味でよかった。

もう少し値段が安ければもう一皿だった


全体的に美味しかったが余計だったのはアスパラ巻き

アスパラは友人のおばあちゃんが作ってたやつを未だに超えない


日の出公園キャンプ場に戻るとファミリー組の大きいテントが立ち並んでいて

肩身が狭い。まあ子供達が元気に駆け回っているのはいいことだな


飲んで寝よ