北海道・東北クルマ旅4th 9日目 おっさんホイホイ | 生存確認

生存確認

クソオヤジの個人的な旅の記録や出来事を綴ったものです
気分で消すかもしれません。更新はまばらです

昨夜は何度かザーッと雨が降ったようだが朝には降っていなかった

カエルの声がワンサカしてて…途絶える。

しばらくして1匹が泣くと呼応して他も一気に泣き出す。を繰り返す

遠くの方なんでさほど気にならない。普通に寝ていた


朝には数種類の鳥達が泣き出している

カラスとウグイスしかわからないが。


曇り空で日の出時間を過ぎても太陽が見えずにいたが

明るくなる時間もあった


湖はこの動かない瞬間がたまらない



今日のスタートはせっかく幌加内に来ているので

蕎麦屋で朝食を食べる。前回行ったミシュランのところでもいいが

他はあるかな。みんな11時半開店か。

蕎麦だから早くやってるとこあると思ったんだがそう甘くないな


とりあえず幌加内市街に行けば何とか…


蕎麦屋は無かったがそば販売店はあった。

蕎麦屋はお昼に合わせて蕎麦打ちを始めるので午前中はあまりやらないそうだ

これは少量生産のやつらしい。特に真ん中のはザ・田舎蕎麦的な物らしい

あまり意味はわからないけど

行き先に幌加内蕎麦ではないけど

蕎麦をだす店がある。

ん?森や畑の真ん中に立ち食いそば?意味がわからないが行ってみる

走ること1時間…。。。おや?ここは


パークゴルフ場!笑



立ち食い蕎麦っていうお店の名前、チェーン店ののれんだった。

そりゃそうだよなーわざわざ立ち食いにする意味がわからないもん

写真撮り忘れてしまったが、正直そばの良さがわからないくらい

つゆが濃かった。東京そばのツケつゆかよってくらい濃かった


まあとりあえず食ったには食ったので移動

次は、神居古潭へ

ゴールデンカムイでも登場した場所だ


ゴールデンカムイでは吊り橋だったな


穏やかな流れなのに渦巻きまくってる


SLの展示って珍しくはないが3輌連続は見たことないや


いいところだなー…本当。


次はカナディアンワールドなる廃墟になった「駐車場」に行く

どうやら今日はやっていないようだが廃墟がやってないなんて馬鹿らしいが

とにかく入れない。がもう行く気にならないかもなので寄ってみる



屋根だけみえる


超広い


無人駐車料金徴収場 がやってない。笑


アンの世界を再現したテーマパークを作り営業不振にテコ入れでゴルフやったり

ラベンダー畑の何とかやら何百億投じてもどうにもならなかった

最後にはただの駐車場として廃墟を見せるだけの場所になってしまった闇


ここから白銀荘のキャンプ場へ向かう

途中スーパーマーケットにより食料を買い込む。

さて向かうかとふと思い出す。ゴミが捨てられ無かったらどうしよう。

朱鞠内湖も捨てられなかったので…確認すると予感的中

急遽毎度行く日の出公園キャンプ場へ

今回も2連泊する。明日は数年ぶり十勝岳に挑むため。



しかし暑い


その昔やったのを思い出しやってみる。冷たく気持ちがいい




テントを設置し一休み。ブログを書いていると充電がない
コイン充電があるので充電の間温泉に行く。歩いてトボトボ
充電しているので写真はないがタオルを買った



最初にキャンプ場に来た時、俺高根沢工場で働いていたと言う人に

声をかけられる。高根沢工場とは愛車を生産していた工場。

色んな人に声はかけられるが、まさか作ってました側は初めて。

ここまでだとブログに書かなかかったのだが


風呂に入って帰ってくると別の人がやってきて声をかけてきた。

実は私、この車の内部部品の開発やってました。

ええええええ。早速さっきの人に言うと知り合いでは無かったが

もうほぼ話は通じる。逆に俺は置いてかれる

熱く熱く話は盛り上がり日は暮れた


こんな北海道の真ん中で愛車の開発や制作に

携わってた人達に会えて話を聞けてとても感動しました


明日は朝早い。いつもだけど