北海道・東北クルマ旅4th 6日目 最北端で待ち合わせ | 生存確認

生存確認

クソオヤジの個人的な旅の記録や出来事を綴ったものです
気分で消すかもしれません。更新はまばらです

5時起床 曇り

今日の曇りの中にはpm⒉5も含んで霞むのだそう

しかしその後は曇りで一日持ちそう


今日は稚内を目指しながらサロベツ原野にでも寄ろうかな

走り出すと小雨から本降りを繰り返していく

ミスして予約できなかった美深温泉を超え

天塩川に沿って北上していく。

しばらく走ると道の駅と手前にセイコーマートがあったので

コーヒーで一休み。お手洗いで道の駅に寄り

観光情報を見てると音威子府には北海道命名の地というのがあるらしいので寄る

脇道に入り砂利道。しかし整備された砂利道で走りにくくはない



500mも走ると駐車スペース。さっそくとめて歩いて見に行くと

記念碑と説明看板のみ





でもまあここで思いついたってんだから仕方ない笑

小高い丘になってるところから滑るなあと思いながら

踏み出した一歩目で転びました。ジーンズが泥まみれです泣


駐車スペースに戻り誰もいないので堂々と着替えて

次に向かうのはコインランドリーだ。たった今汚れたジャージ上とジーンズを洗い

その1時間で今まさにブログを書いています

30キロ先のコインランドリーを目指すのは初めてだ笑


自分から50キロ圏内唯一のコインランドリーだった。ありがたい。


洗濯乾燥で1時間、近くにある天塩川歴史資料館を見学


モダンな建物も昔のもの



大正時代の写真。凄く鮮明だな


この時代はもう一般的にカメラを使う人もいるので結構残ってるのかもな

にしてもアーティスティックで記録写真というだけでない


これはアメリカの今でもあるインディアンモータースのバイク

サイドカーがついてる レストアする価値はないんだろうか


この資料館にマンホールカードのお知らせがあった

ここから5分の役場にあるというのでもらいにいく



なんでガンダム?後で調べると

バンダイナムコが全国の自治体と協力して作っているらしい

由来はなくガンダムと観光名所とのコラボ品という事ですな


洗濯物も完了しイレギュラーな寄り道でしたが結果面白いものが見れました


ここから少し移動サロベツ原野に再度行ってみる。過去は雨の9月なので

何も咲いてもいませんでしたが今回は6月なので雨ですが見にいく意味もあります



サロベツ原生花園に到着



曇り空ですがやはり花があると見栄えがだいぶいい


緑も鮮やかで綺麗


前々回の9月の雨はホントにひとりぼっちでしたが


今回は50人はいました。やはり時期ですよね


お腹が空いたのでそこらのザ定食屋で軽くラーメン


可もなく不可もない。

ここで若人たちに声を掛けられ少し話すと

彼らは石川県と富山県から来たバイク2台。

好きな車で長い旅ができている事を羨ましがられましたが

私は今若くて北海道に旅できてる貴方の方が羨ましい



ここから一気に稚内へ 約2年ぶりの稚内。

ノシャップも一応寄ったが駐車場が満車だったのでスルー

防波堤ドームには寄って写真一枚撮りホテルへ

宿に到着。

色々ツッコミどころはあるが8800円で稚内で空くという事は

そういう事なんだな。 さかえホテル。従業員は感じがいいです





今夜の食事も予約完了


少し明るくはなった。


友人2人と無事合流出来た。

早速予約した居酒屋レストランで呑む。

ボックス席で目の前に見慣れた2人がいると

稚内で飲んでる気がしない



タコしゃぶ美味しかった


帰りは一度乗りたかった電車で戻る

稚内駅から南稚内の一駅の旅


なんというかレトロな列車久しぶりいいね


この後ワイン2本空け就寝しました。

酒強いわー


明日は礼文島を走る