北海道・東北クルマ旅4th 5日目 帯広は降水量が少ない?! | 生存確認

生存確認

クソオヤジの個人的な旅の記録や出来事を綴ったものです
気分で消すかもしれません。更新はまばらです

昨日、ばんえい競馬場から帰るのにタクシーを使った

運転手さんとの会話で帯広は3回目だけど全て雨ですと言ったら

「帯広は晴れがウリ」と言われて自分の雨男ぷりに絶望した

なんでも水不足になるくらい年間降水量が少ないんだそうだ。ヤレヤレ


5時起床 雨 

今日は明日に待ち合わせをする稚内に近付いておく必要があるので

やはり以前泊まったことのある、びふか温泉に予約済み


そこまでは雨でも見れる何か。を探しつつゆっくり走っていこうと思う


9時半出発 

今日は一日雨らしいので昨日のうちに見つけていた

明治の工場見学。ホテルから30分で到着


ゲートに入ると予約をしなきゃ行けないと言われるが

ここで電話してくれれば。と。よかった

中に入ると家族連ればかり。ちょっと肩身が狭い


ここはチーズの工場。


このシリーズ。

全国のスーパーで100%と言っても言い過ぎではないくらいありますよね

工場内部の撮影は禁止なのでこんなのばかりだが




結構面白い。子供たちむけにルビはふってるし

クイズ形式の説明をしているが

興味がない子達には滑りまくってる。



工場見学が面白いのって高学年以上だよなあ。それも微妙なくらい


牛乳から分離作業、硬化作業、熟成期間を経て加工工場送られる

神奈川と長野らしい。意外に近くで作ってた



試食とお土産のマーブルチョコをもらい終了

あっという間に1時間経ったおもろかった



この筒に牛乳がたんまり入ってるんだと。牛、頑張ってくれ


見たことのない限定商品を買いました。楽しみです




ここからは未踏破の道の駅をこなしながら

びふか町へ向かう



道の駅鹿追



乗馬体験ができる道の駅。面白いですね。

写真は乗馬体験マシーン笑

本物も見たかったですが雨なのでできなそうだった。

買い物もせずに聞くのもあれなんでスルーしました


そしてこの道の駅で面白いお食事処の広告があったので

ちょうどお昼どきで向かってみる


走る事30分。同じ町内なんだけど遠い遠い




鹿追やまべ園

やまべというのはどうやらヤマメのことで

そのフライ定食が食べられると。

海鮮かカレーみたいなのが多かったので

川鮮定食もいいだろーってことで注文


やまべ定食とイワナ唐揚げ


ヤマメは15−20cmくらいのフライが4枚

イワナはここらではオショロコマというらしい

ヤマメ美味い。フワサクで川魚の淡白さに醤油の風味がよく合う


イワナもまあ美味しかったけどヤマメだけで十分よかったかな。多すぎた


ここは店の横に養殖場があってそこから直で調理されてるようで

敷地が広い。釣り堀もやってる様だ



今は全部ではなく半分くらいでやってるらしいがそれでも広いよね


おっとゆっくりしすぎた。びふかまで3時間。現在12時半。

15時のチェックインまで間に合わない

急ごう。雨で少し遅くなってきた。しばらく走ると

15時になりかけたので間に合わない旨の電話をしよう

今回は2食付きなので悪いもんね


ん?予約されてない?イヤイヤ楽天で予約しましたけど?


クルマを停め予約完了メールを確認する………っっvっjでぃあ


今は6月なのに7月の今日に予約されてる;;

今日は満室らしく急いでキャンセルし他を探す。

ただのビジネスホテルを発見。びふか温泉のがよかったなあ



近所のスーパーでお惣菜とアルコールで今夜は終了


くそー次は注意しなきゃ