河津桜 | 生存確認

生存確認

クソオヤジの個人的な旅の記録や出来事を綴ったものです
気分で消すかもしれません。更新はまばらです

某日 朝から出かけて河津町へ

ちょっと前にニュースやライブカメラで見た感じではめっさ混んでた

平日なので空いてるとは思もうが早めに出る。

 

道路は混んでいない、人もそんなに歩いていない

いざ現地につくとさすがに人だかりはいる。大型駐車場には観光バスが何台かあり

ニュース通り外国人観光客もいた。おそらく中国人とインドネシア人かな

 

この時期の伊豆観光の目玉は河津桜と梅ですね

まあ花に興味ない人にはどうでもいい、さらに花粉症の人には辛い時期だよね

自分は花粉症ではなかったのですがそれでも外歩きで

マスク外していたらクシャミが止まらない

しかし目は痒くならなないし鼻水も垂れっぱなしではないので

その日の花粉量に反応したんでしょうね。それくらい暖かくなっているという事ですよね。

少し前にネットの番組でここ10年で一番の飛散量だと聞いた。

 

風が強い日が続き少し散り、葉ある木もあったがまだ綺麗にみれる。

川沿いに4キロほどあり一周するのも結構歩きでがある

 

駐車場から近い神社にお参り。

 

河津来宮神社

樹齢1000年以上の大クスが見事です

 

次はここから近い河津桜原木

個人が原木を見つけたという話は知っていたのですが、個人宅に植えたなのは知らなかった

見栄えいいですねえ 

もうだいぶ葉桜になっていましたが川沿いは

 

川にピンクの塊ができてるのがいいね

 

 

まずまずです。多少散った感はありましたが

綺麗でした

 

 

 

ではまた来年