本田の始まりを見に行く | 生存確認

生存確認

クソオヤジの個人的な旅の記録や出来事を綴ったものです
気分で消すかもしれません。更新はまばらです

Twitterでこんな宣伝を見た

 

昔からオートバイ屋さんの事務所に飾ってあったり

ポストカードとか何かしら見てきたイラストで懐かしいなあ

展示会なら一度見てみたいと。やってる場所もホンダ発祥の地だし

ちょっと遠いけど行ってみる

 

 

 

 

 

東名高速に乗って3時間

静岡県浜松市 本田宗一郎ものづくり伝承館に到着

 

目の前にある諏訪神社を先に参拝し

いざ入館 1階はグッズ販売と車両の展示

 

2階に今回の図版原画展がやっていた

懐かしい車両から現代に近いものまで面白かったのですが

もうちょっと量があるとよかったな・・

 

マン島のトロフィーがしれっとありましたが貴重なもんじゃないのかな笑

 

モンキー欲しいなあ 中古バイクで100万近い値で出てました。さすがにプレ値ですよね

まあまあお土産も買い次に向かうのは

何でも世界で一番デカい般若心境が展示されているという西湖山龍雲寺へ

ホンダ伝承館から1時間で到着 結構遠い

 

とても広大な土地っていうか一山全て境内な感じでとても整備が行き届いて美しいです

なんと拝観料無料 写真OKSNS投稿OKもの凄い寛大なお寺

綺麗なお堂や地獄絵図の掛け軸や休憩所トイレに至るまで全てが綺麗。そのさきにあるのが

どーん。16m×4m すごい。カッコいい味のある字です 作者は金澤翔子さん

私は字が汚いので羨ましい。

とりあえず活動の足しになってほしいと思ったので絵葉書といつもより多めのお賽銭を入れました

 

 

 

 

 

次は近くに佃煮屋さんがあるというので買い物

中村佃煮店 明治37年創業の老舗 

ウナギの佃煮が美味しいとグーグルマップの口コミにあったんで買ってみた 

100g1836円 あとウナギの白焼き1998円もあったので購入

 

老舗あるあるなんだけど、店頭に立ってる女将さん?的な人はあまり愛想が無い笑

まあ今回はさほど気になるレベルではないけどね

帰宅してから食べたが美味しかったです。

佃煮はもちろん濃いのだがウナギの味もしっかり残っていていい。

 

ここから一軒くらいどこか道の駅に行こうってことで海沿い湖沿いの

道の駅 塩見坂へ

レストラン、地物食材の販売と充実した内容で満足できる

浜名湖海苔とか良さげで買いました

海は見えるけどもうちょっと高台だったら良かったね

 

さて急ピッチで回ってももう15時。かえりに3時間かかるので

もうちょっと見たいところもあったけど急いで帰宅

 

その道中いい物見れました

 

1月18日に見ました 新型プリウスの山です 展示用かなー

ドラレコの動画の切り抜きです

 

いい物見た後に愛車の不具合が出た・・・。クラッチが戻らない

うーむ。帰宅後でよかった、またその話は全て終わったら。

188000キロ達成後の故障でした

またいつか