初めての滑落 | 生存確認

生存確認

クソオヤジの個人的な旅の記録や出来事を綴ったものです
気分で消すかもしれません。更新はまばらです

某日 桜を見に行く少し前

山に慣れておこうと歩く。伊豆の別宅から一番近い行きやすい山

天城山、万三郎万二郎シャクナゲルート。これで3度目。

コースタイムは休憩いれて5時間 

 

駐車場とトイレもスタート地点にあり便利なのだが

この山は若干難がある。それは泥道

 

 

朝に霜が降りその霜が温度があがると溶け、そこを何人もの登山客が歩くと

ソフトクリームのような粘度の土の道が出来上がる。登山道をの横を歩いて回避できるポイントも

あるのだが硬く低いブッシュのようになった木々がある場合歩けず泥道を歩く羽目になる

汚れるというだけなら問題はないのだが

坂道は急な上に設置されていた丸太階段は崩れている箇所がほとんど。

それを滑らないように気を付けながら歩かなければならない。

その泥ポイントを通過しても靴に泥が残っていれば岩を踏んだりすると滑るこれが怖いのです

 

 

 

 

 

朝6時 コンビニに行き朝食を買い道中食べる

6時半 駐車場到着 出発

 

歩き出すと霜が降りていて一部溶けていた泥状になりかけだがまだいけるね

と100m歩いた先に大きな岩に足をかけた瞬間その岩が真横にぐらっと動き

全く注意せず完全に油断していた私は側転して崖に落ちた。

 

 

自分では結構落ちたと思ったが2mほどで崖に落ち尻もちをついた状態で止まった

一瞬自分に何が起きたかわからなかったが体は動くので立ち上がり崖上に這い上がる

少し座って体に異常がないか確かめる。うん平気だ

背中から落ちた形で助かった。ザックで傷めずに済んだ

 

再び歩き始めてその後普通にこなした

いやあ・・運がよかった。気をつけよ

 

 

 

 

 

 

 

前に同じ天城山を歩いた記事があるのでそっちでルートは見てください

 

 

自分が歩いた翌々日くらいに同じ山で遭難したというニュース見ました。

装備はちゃんとして、あまり遅い時間からスタートしないようにしましょう

ホントみなさん気をつけましょう

 

自分が一番気をつけろ。こけましたって話でした