イチゴ食い逃げ | 小松新一のブログ

小松新一のブログ

ブログの説明を入力します。

 昼間は暑くなってきて早朝に畑に行ってきた。畑仲間も早朝出勤組が増えてきた。今年もイチゴが結構採れて嬉しく、イチゴジャムも2瓶ほどできるほど。ネットを被して鳥からの被害を防いでいるはずなのだが、最近の鳥は学習して賢くなりネット越しにくちばしを入れて来るらしい。以前にイチゴ農園のボヤキでイチゴ狩りに来た若者が先端の甘いところだけ食べて他はそのへんに捨てていた状況を思い出す。来年はくちばしが届かない距離まで離してネットを掛けないと。多少、食われても健全なイチゴはもうしばらくは採れそう。妻が大きく綺麗なものを選んで孫のところまで運んでいった。