今回は珍しく昆虫以外のお話。
今は(というかここ数年ですが)夜に働いているのですが、昨夜、出勤のため近所のもう見飽きてしまったレベルの道を歩いていたら何やら見慣れない動物が私の前を横切る…
採集に行くような地域ではタヌキとか見かけたりするんですけど、タヌキにしては体高が低い。何というか、イタチのように細長い体型ですがイタチよりはるかに大きくて猫ぐらいの大きさ。
1つだけ思い当たる動物がいたので、それを検索してみたら大当たり。それは何かというと…


ハクビシン
もちろん、その場で画像は撮れなかったのでフリー素材の画像を拝借しました。
たまにニュースなどで都市部で姿を見かけるなんて話題が出たりしてたんですが、まさか私の住む町にもいるとは思いませんでした。
しかしこのハクビシン、日本在来種なのかどうかがハッキリしないグレーゾーンな存在らしいです。最近では都市部に住み着いてゴミ集積所を荒らしたり人家に住み着いたりして害獣としての認識が強まっているようです。
そんな感じで驚きがありつつも、目撃をあまり素直に喜べない出会いでした。
大宮ソニックシティにて開催された「Dead or Alive」という昆虫展示即売会(主催はKUWATAと同じワイルドプライドさんです)に行ってきました。
飼育用品を揃えたり、オークションで掘り出し物生体とか落札してたらあっという間にタイトル通りの有り様に今月はなってしまいましたが、あまり引きこもるような状態ではテンションに問題が出そうなので行こうと思いました。


で、購入したのはマヤシロカブト(ホンジュラス産 F4)♂77㎜。
オークションでの掘り出し物の1つにマヤシロカブトのやや難有りの♀がありまして、運良くほぼ同時期羽化の♂単品を販売しているショップさんがイベントに出店しているのを知っていたのも足を運んだ理由です。
まあ、最近よく行っているショップさんなんですけどね(笑)生き物は欲しいものが居る時に買わないと後悔する事ばかりなのは生き物業界で働いていた私としてはよく知っている事なので「迷うよりも行動」「迷ったら買い」を徹底しました。
色々見てたら、欲しいものだらけ(別々のショップさんで単品を買うと超お得なペアが揃えられるのとか)になって非常に危険だったので早めに帰ってきました(笑)
良い気分転換にもなって今季のブリードへの励みになりました。
おひさしぶりです。
色々と昆虫関係でトラブルが続きまして、少々モチベーションが上がらず更新をサボりまくりました(笑)
・グラントシロカブトの卵全滅~親♀死亡
・アルナーチャルプラディーシュ(東シアン産)アンテ♂死亡
・メンガタクワガタ(野外品)産卵セット大失敗
・カチンクルビ♂死亡
とまあ、1ヶ月くらいの間にこれだけあればモチベーション下がるのをお分かりいただけますでしょうか?特に2番目が非常に痛かった…
凹んでばかりもいられないので産卵セットはクルビ・グランディス・アンテと少しずつセットしてます。一気にやると割り出しが苦痛になるので時期をずらして8月くらいまで少しずつスライドするようにやろうかと思っています。


色々ある中で数少ない希望になってくれているヘラヘラ♂が羽化しました。上翅後端が少し開いてしまいましたけどブリードには支障ないので成熟したら嫁を見つけてやろうと思います。
ペルチェ素子を使った冷却の実験もしているのですが、色々とパーツを揃えたりとかやっているとコストがかかる上にあまり良い結果が出ていないので「冷やし虫家」の廉価版を買うか冷却ユニット部分を単品購入した方が早いという結論になりそうです(笑)もう少し実験してから記事にして報告しようかと思います。