おひさしぶりです。
色々と昆虫関係でトラブルが続きまして、少々モチベーションが上がらず更新をサボりまくりました(笑)
・グラントシロカブトの卵全滅~親♀死亡
・アルナーチャルプラディーシュ(東シアン産)アンテ♂死亡
・メンガタクワガタ(野外品)産卵セット大失敗
・カチンクルビ♂死亡
とまあ、1ヶ月くらいの間にこれだけあればモチベーション下がるのをお分かりいただけますでしょうか?特に2番目が非常に痛かった…
凹んでばかりもいられないので産卵セットはクルビ・グランディス・アンテと少しずつセットしてます。一気にやると割り出しが苦痛になるので時期をずらして8月くらいまで少しずつスライドするようにやろうかと思っています。


色々ある中で数少ない希望になってくれているヘラヘラ♂が羽化しました。上翅後端が少し開いてしまいましたけどブリードには支障ないので成熟したら嫁を見つけてやろうと思います。
ペルチェ素子を使った冷却の実験もしているのですが、色々とパーツを揃えたりとかやっているとコストがかかる上にあまり良い結果が出ていないので「冷やし虫家」の廉価版を買うか冷却ユニット部分を単品購入した方が早いという結論になりそうです(笑)もう少し実験してから記事にして報告しようかと思います。