今回は珍しく昆虫以外のお話。
今は(というかここ数年ですが)夜に働いているのですが、昨夜、出勤のため近所のもう見飽きてしまったレベルの道を歩いていたら何やら見慣れない動物が私の前を横切る…
採集に行くような地域ではタヌキとか見かけたりするんですけど、タヌキにしては体高が低い。何というか、イタチのように細長い体型ですがイタチよりはるかに大きくて猫ぐらいの大きさ。
1つだけ思い当たる動物がいたので、それを検索してみたら大当たり。それは何かというと…


ハクビシン
もちろん、その場で画像は撮れなかったのでフリー素材の画像を拝借しました。
たまにニュースなどで都市部で姿を見かけるなんて話題が出たりしてたんですが、まさか私の住む町にもいるとは思いませんでした。
しかしこのハクビシン、日本在来種なのかどうかがハッキリしないグレーゾーンな存在らしいです。最近では都市部に住み着いてゴミ集積所を荒らしたり人家に住み着いたりして害獣としての認識が強まっているようです。
そんな感じで驚きがありつつも、目撃をあまり素直に喜べない出会いでした。