初めましての方は



こちらからどうぞ。
↓↓↓

https://ameblo.jp/shingosoul/entry-12392021803.html




****




昨日は来日していたハリウッド映画監督と会ってきました。







いきなりなんのこっちゃ?



と思われるかもしれません。



実は先日の本郷綜海さんの出版パーティでお会いした



↓過去記事参照
761日目 ぶっ倒れる程のパーティ。



累計700万部著者本田健さんとのご縁を続けさせてもらっていて



image



本田健さんのご友人の



ハリウッド映画監督のバーネット・ベインさんの



来日パーティに参加してきました。

 

 

 

 

 

バーネット・ベインさんはアカデミー賞を受賞したこともある



アメリカの映画監督で



映画を撮るのみならず



経営者やビジネスマン向けに



「創造性(クリエイティヴィティ)」



を高めるセミナーやコンサルティングをされているそうです。
 

 

 

 



したがって、バーネットさんは



「創造性(クリエイティビティ)」



についてのお話をたくさんしてくれました。



「創造性(クリエイティビティ)」とは



たとえば、「クリエイティブな仕事」という言葉があるように



自分の中の



イメージやインスピレーションをカタチすること



を指すと捉えています。



アート、小説、ブログ、ビジネス、料理、趣味、・・・・・などなど



人間のすべての活動において



「創造性(クリエイティビティ)」を発揮できます。



人間は自分の「創造性(クリエイティビティ)」を存分に発揮できた時



心が満足し、自分らしく生きている実感を得ることができます。



僕もブロガー兼セミナー講師兼スピリチュアル芸人(笑)の端くれとして



自分のインスピレーション(直観)から



クリエイション(創造)していくことを生業としています。




そんな僕にとってバーネットさんのお話は



とても刺激的で感動するものでした。


 

 




【以下、心に響いたフレーズを箇条書き】

・ 「創造性」は誰もが持っている
 

・ 子供のころは誰でも「創造性」を持っていた

 

・ 大人になるに連れ、それがないものになってしまう

 

・ 「創造性」はやさしくて、親しみやすくて、身近なものだ

 

・ 問題が起こったときは、困ったことをすべて書き出してみる

 

・ すると、その書き出した項目に自分の中の「若い(未発達な)」部分が見えてくる

 

・ 「若い(未発達な)」部分とは、あなたの子供のころに見た光景に似ている

 

・ 子供のころのあなたが感じた痛みを、今のあなたが同じ光景として見ている

 

・ でも、それは子供のころのあなたのものであって、今のあなたのものではない

 

・ その痛みを抱えているこどものあなたをハグして安心させてみてほしい

 

・ そうするとあなたの「若い(未発達)」な部分が成長する

 

・ するとあなたの現実の見方も変化し、問題だと思っていたものが「創造性(クリエイティビティ)」によって生かされる

 

・ 最近、山火事になって家がすべて燃えてしまった(←そんなさなか日本に来てくれました)」
 

・ もちろんとても悲しいけれど、僕のトレーニングしていることを紹介すると

 

・ こんな時にこそ自分に問う

 

・ 何の創造の機会なのか

 

・ 創造とは破壊から生まれる。

 

・ 破壊されたということは想像のチャンス

 

・ 頭で考えるのではなくて、内なる声を聴くことを心掛ける



(↑メモしてたわけではないので、かなりSHINGOの意訳アリ。あくまで僕が受け取ったこととしてとらえてください。)


 

 




そして、山火事によって被災してしまったバーネットさんに



日本の友人一同より、ということで



会場の参加者から募った寄付金をプレゼントしました。


 





僕も寄付させた貰いましたが



素晴らしい知恵とアイデアを分かち合ってくれたバーネットさんに向けた



ここに集まった人達のふんだんの愛が乗せられた「お金」。



本田健さんは「Happy money(幸せなお金の使い方・稼ぎ方)」という言葉をよく使いますが



まさに、この瞬間「Happy money」を体感させてもらいました。


 
↑参加者に配られたお土産です
 

 




会場にはたくさんの著名人のみなさまがいらっしゃいました。



 

 



写真中央・鶴田豊和さんは「めんどくさいがなくなる本」の著者さん。




http://amzn.asia/d/4hqot5L


この本はむちゃくちゃいいですよ!



本を読むのもめんどくさい人が読む本です。



行動心理学についてとても勉強になりました。



写真右側は小林正弥さん



「自分を最高値で売る方法」の著者さん。





http://amzn.asia/d/79ETyKE

 

 

 

 

自分のお仕事に値段をつけること



すなわち「値決め」ってとってもむずかしい。

 


 
僕はこの本を読んで「値決め」のヒントにさせてもらいました。

 

 


ご商売したい人にはとてもいい本です。

 

 

 




藤原寿人さん。



弁護士をしてらっしゃいます。



とても温和で柔和な方で



話しているだけで癒されました。



なんかあったらお世話になろう(笑)


 




早崎郁之さん。



コミュニケーションや教育の分野で活躍されている



カリスマ講師でらっしゃいます。



笑顔がやさしくて、そしてわかりやすいお話と



それから僕の活動におけるすばらしいヒントをもらいました。



 




写真中央はアリス・イーデンさんと左側はジェイミー・イーデンさん。



旦那様はイギリス人で



イギリスの話でもりあがりました。


 

日本人はイギリスが好きでロンドンが好きだけど



イギリスの人は「ブッダ」が好きなんだって!



確かにロンドンのスピショップにはやたらと仏像があった!




そして、写真左側は



ずっとお会いしたかった


 





http://amzn.asia/d/8eRW7F6



この本が大学生の時大好きで



いっつも読んでたなあ。



人にもあげてたっけ。



僕の癒しフェアの動画を見てもらって



びっくりされてました(笑)



 




恋愛セラピストのルーク平野さん。



実は10年ぶりの再会で



以前、僕はルークさんのセミナーに参加していました(恋愛ではないw)



当時は僕はまだサラリーマンでもちろん髪も黒い。



「どうしたの?髪金髪じゃん!誰か分かんなかったよ!」



ってびっくりされていました。



ルークさんのセミナーで行った「未来インタビュー」っていう



ワークが今の僕の原型を作っているので



その感謝をお伝えしました。



(未来インタビューについては今度記事にしようかなあ)


 

 

 


ひろかずまさん。


 

 

この方は「1000人ランチプロジェクト」といって

 

 


1000人の人にランチをおごる!



というなんともスゴイことをされた方です。



当時から「すっげー!与える人だ!」って



とても感心して拝見していました。



5月に新刊も出るそうです。



むちゃくちゃ面白そうな内容でした。



あ、それから永松茂久さんにもお会いしました。



茂さんとは写真が取れなかったので癒しフェアの時の写真を。

 

 

 




癒しフェアの無料講演会で同じ会場でした。



茂さんは100万部を超えるベストセラー作家さんですが



まあ、カッコイイ。



むちゃくちゃ、カッコイイ。



とにかくカッコイイ。



ちょっと男でもうわーかっこいいわーってなるかっこよさです(←そっちのケはない ←おネエはキャラ)





http://amzn.asia/d/eSEtnZI




あ、そうだ。



泰三さんもいらっしゃっていましたが



写真を取り忘れた!


 




なので田無神社での写真を。



最近泰三さんはブログで

 

 





計算高い バランス感覚があるとお褒めのお言葉をいただきました。



今度、大島ケンスケさんと



「スピリチュアルのホントのホントのホントのこと」



を話すイベントをするそうです。



別れ際



「ケンスケさんとのコラボイベント行くかもしれません」



と言ったら



「ああ、それは困る」



と言われました。



「スピリチュアルのホントのホントのホント」を話すイベントで



僕がいるとマズいということは



おそらく僕の何かが暴かれると思います。







気になる方はぜひこちらに行って確かめてください。

 


http://kiripen.net/k2018-12-18/




そして、ぜひご報告をお待ちしています(笑)



(↑あ、一応言っておきますけどこれ全部冗談ですからね。じゃれてるだけw)



そして主役のバーネット・ベインさんと。



image



僕の動画を見てほしいと言ったら



丁寧にメールアドレスを教えてくれた




「絶対見るから、送って!」



って。



世界で活躍している人ほどハートフル。



これからメールします。



英語で(笑)




やっぱ世界に行くためには




英語必須やなあっ!!




と思わされた夜でした。




おしまい。




SHINGO