始めましての方は



こちらからどうぞ → 自己紹介



*****



昨日は本郷綜海さん



ランチをしていました。






先日行ったポンコツセミナー



image



終了会というかお疲れ様会?でした。



で、SHINGOは



627日目 あなたがここにいることの意味



この記事にも書きましたが



綜海さんの文章が大好きなのです。

 

 

 




ランチでも



いかにSHINGOが綜海さんの「言語」から



インスピレーションを受けているかを



述べ続ける時間がありました(笑)



先日、コチラの記事で



738日目 自分の人生を生き始めた人の「むずがゆさ」



「自分を生きる人は責任を取る人」



と書きました。



でも、「責任」という言葉って



すごくとらえるのが難しい。



国会議員が悪いことをして



辞職するのも「責任」だし



自分がいる立場・役割で



誰かに依頼されたことを遂行することも



「責任」という言葉で表されます。



「責任」と聞くと



何やらとても重たいもの。



の感じがしてしまいます。



でも、綜海さんの本の中に



「責任の本質」



と書かれたページがあり、



このページの内容が



「真実」を表現していると感じましたので



ご紹介いたします。


 





*****



諦めることが、癖になってるんだね。
自分に力がある。ということを忘れてしまったんだね。

あなたの力は、何十億分の一かもしれないけれど、
それでも足すことも引くこともできない、正真正銘の一なんだ。
その一をどう使うか、あなたには責任がある。

責任って、本質は「やらねばならない重荷」ではなく、
あなたに力がある、ということ。
その力を自分に所有させることをゆるす、っていう
ことだと思うの。



***引用ここまで***




ここからはあくまでSHINGOの意見です↓↓↓。



「責任」って英語では



「Responsibility」と書きます。



レスポンス(対応)するアビリティ(能力)。



つまり、「責任」とは「対応できる能力」と言い換えられます。



では、「対応できる能力」って何??って話ですが



たとえば、どんな『状況』が起こっても



それに対して、たとえ涙で顔をぐしゃぐしゃにしようとも



結果的には自分で何とか



「対応できる」って思えること。



もしくは、自分の夢、見たい光景、感じたい気持ちなど



自分の内面に現れた『願望』を



結果的には自分で何とか



「対応できる(叶えることができる)」って思えること。



つまりシンプルに言えば



「自分は”できる”って思えること」



なんですよね。



「自分はできる」それが「責任」。



「自分はできる」それは言い換えれば



「自分にはパワーがある」



っていうこと。



でも、人はおうおうにして



「自分にはパワーがない」



って思いがちだから



綜海さんは



「自分でパワーを所有することをゆるそうね」



「自分にパワーがあることをゆるしていいいんだよ」




って伝えてくれているのだと思います。



先ほど「責任」とは重たいイメージがあると書きましたが



実はその本質は、決して重たいものではなくむしろ、



自分の中心から出てくる「情熱」と「安心感」に満たされた
静かで、かつエネルギッシュなもの。




なのだとSHINGOは捉えています。



綜海さんの文章を読むと



なんだ、自分に許可を与えればいいのか。



パワーがあることを認めればいいのか、大丈夫。大丈夫。



って感じることができる。



そんな、優しくて力強いエネルギーを帯びています。



人間の微細な心のエネルギーの流れを



的確な言語でキャッチした珠玉な言葉たちが



びっしりとつまっている



「あなたがここにいることの意味」。



まだ買っていない人は



ぜひ買って読んだ方がいいですよ!!



(綜海さんから何か言われたわけではなく、SHINGOが勝手に純粋にオススメしています)



↓ここで買えます。

あなたがここにいることの意味




 



なぜかSHINGOが銀座三越に。



まさに



「あなたがここにいる意味」は?



ですね(笑)



(実際は綜海さんの御用にお付き合いしたのでしたw)

 
 
SHINGO
 


 

■龍神祭り

★日にち:2018年8月25日(土)
★時間:18:00スタート
★場所:大阪・Rawtracks

 http://www.rawtracks.jp/home.html
★参加費:
 前夜祭つきプラチナチケット 43,200円(税込・ディナーつき)
 一般席チケット 10,800円(税込・ワンドリンクつき)

 



★会場はLIVE会場。
今回も「浴衣」で参戦予定!

「Blessinger」歌います!
抽選セッションもあります。

プラチナチケットは「飲みながらセッション」もあるそうです(笑)



★お申し込みはコチラから
https://goo.gl/hkRQvh

 

■龍神サロン

スピ好きのスピ好きによるスピ好きのためのオンラインサロンです。
 

★ご入会は画像をクリック




■「龍の魔法」って何?(動画)