ロンドンへの12時間のフライトの



お友にさせてもらったのが



こちらの本。



{1AE40D71-7D95-474A-B20E-31759FFA83AE}



本郷綜海さんの新刊。
 

 
「あなたがここにいることの意味」



先日のPICOさん、穴口恵子さん、綜海さんの



3女神のLIVEで発売前に購入させてもらいました。



{6209E932-605C-42C0-971C-749426BE8F1A}




SHINGOは綜海さんの文章が



大好きです。



綜海さんのFacebookの投稿を見るたび



しばしば



はぁぁぁぁああああ~(*´▽`*)



という光悦を含めた



ためいきがでます。



なぜ、SHINGOが綜海さんの文体に惚れているのか。



それはそこに深い深い「理解」があるからです。



人間には「エゴ」と呼ばれるものがあります。



人間は本来はおおきな、おおきな



神様のような存在なのに



それをちっぽけな自分とする働き。



それが「エゴ」。



スピリチュアルではよくこの「エゴ」を否定して



本来の「愛」や「光」の方に目を向けさせるという



スタンスが多く見られます。



綜海さんの文章は



あなたは素晴らしい存在で



あなたは光あふれていて



あなたはいまここにある愛に包まれた



素晴らしくハッピーな存在なんだよって伝える一方で



「エゴ」もぎゅぎゅっと抱きしめていて。



小さな自分もいるよね。



ぐうううっと縮こまってしまう自分もいるよね。



縮こまった状態から世界を見ると



みんなが敵に見えることもあるよね。



あるある、私もそう!!



そんな自分にやさしくしてあげて。
 
 
 
でも、「本当のこと」は



実はあなたが観ている場所にはないかもね。



本当はあなたの真実はそこにはないかもね。



真実を選んでみようよ。



真実をじっくり見つめてみようよ。



でも、それをしないこともOKなんだよ。



なにをしてもいいんだよ。



私たちは自由だから。



というメッセージ(あくまでSHINGOが受け取ってることですが)



を書いてくれるのです。



もう、これが僕にはたまらない。



ああ、なんでそんな細やかなところまで拾えるんだろう!!



そして、読み手に理解できるように言語に落とせるんだろう!!!



真実の「キャッチ」&「リリース」の巧みさ。



その「総合芸術」を目の当たりにするとき



SHINGOは身を悶えて感嘆するのです。



綜海さんの語る「真実」に触れたとき



一瞬にして、「エゴ」が



ってちょっとした「抵抗」というか



自動的な反応を起こすんですが



次の行には



「先手」が打ってあって



エゴが反応しそうなパターンへのフォローがすでに書き記してあって



その丁寧さがまた心地よいんです。



そんな綜海さんの文体が



そのまま



本になったのがこの本です。



Clover出版さんが



「綜海さんの文体自体がコンテンツです。
なるべくそのままで出したいです。」




と言って作った本なのだそう。



わかるーーー!Clover出版さん!!



一発で好きになりました。Clover出版さん。



だって見てよ、この装丁。


 
{734B5CB1-085C-4449-84C5-87F480BA97E7}



きれいに色分けされていて

 
 
{3A7B7A42-1013-4372-84D6-89414EA9CC63}
 
{7E83195F-B4A3-4164-B176-2F3192330F8F}
 
{21AF786D-869B-4FE2-A103-C07E82D0313F}

 

 

こんな風に書かれているのです。



愛が溢れてる・・・・・!!



12時間のフライトでしたが



読んでは味わい



味わえば読むということを繰り返しまして



読み終わったのはちょうど



ロンドンに到着するころ。



決して、広い座席ではなかったのですが



心のなかはひろびろ。




とても豊かな時間を味わうことができました。



どのページも好きですが



僕は246ページ~250ページの最後の2つが大好きです。




きっと救われる方も多いと思います。



僕はあまりブログに書評を書かないのですが



こちらの本は間違いなくお勧めです。



ぜひ、読んでみてください。



ちなみにこの紹介記事は




僕が勝手に一方的に書いたものであって




キャンペーンとかそういう類のものでは




一切ないです(笑)




でもAmazonのリンクは




貼っておきます。




予約受付中だそうです。
https://goo.gl/zRbMo3




SHINGO