52ヘルツのくじらたち | 映画感想 すぐ忘れちゃうのでメモ

映画感想 すぐ忘れちゃうのでメモ

映画のためになるべく映画館で見ます
リピートも大切な要素なので2回目以降の
感想も記載しています。
とはいえ物忘れが激しい自分のための備忘録
偏った稚拙な表現をお許しください。

成島出監督

町田そのこ原作小説

杉咲花主演、志尊淳、宮沢氷魚、小野花梨、桑名桃李、余貴美子ほか


海辺の一軒家に引っ越してきた訳ありキコ

親の虐待で声が出せない少年ムシ。

キコはムシと一緒に暮らし始める。

キコも虐待を受けて育ったので

助けてくれた安吾のことを思い出す。


父親の介護きっかけで母親に罵倒され

疲れたキコはトラックの前に飛び出す

安吾に命を救われる

安吾はキコを守ると決めていた。

キコは新名と出会う。やがて一夜を共にし

2人の部屋に引っ越す…が

新名には家庭があった。「愛人になってくれ」

キコはせっかく掴んだ幸せを手放せない。


キコの幸せを願う安吾は、

新名の会社へ不倫を告発しても無駄とわかり

新名の婚約者へ告発文を送りました。


新名は仕返しに興信所へ安吾のことを

調べさせます。安吾はトランスジェンダー、

本名は杏子。

安吾は新名の母親にそのことを伝えます。

地方から上京してきた母親。

久しぶりに「息子」との再会は

風呂場で遺体とでした。


安吾は母親と新名に手紙を残していました

新名にはキコの幸せを考えて別れてほしい、と

安吾はその手紙を燃やしてしまいます

取っ組み合いになったキコは安吾の腹に

包丁を刺してしまいます


感想

52ヘルツのくじらというのは

世界でも珍しく、高い周波数でなくクジラ

したがって他のクジラには何を言いたいのか

理解できない孤独な存在

自称ムシのことを52と呼ぶようにしたのも

名シーンの一つです。

昔テレビドラマで子どもが泣きながら

こんなんだったら生きてるより死んだ方が

マシよ!と叫んで大人に叩かれるシーンを

みたのを思い出しました。


人間は目を閉じて深く深呼吸し、

しばらくすれば眠りに落ちることができます

睡眠で嫌な悪夢をみてもそれと現実は

リンクしない。

亡くなった大切な人と会うことも…

人が死ぬのは悲しいもの

どうにもならなくなった夜はたくさん寝て

現実と夢がわからなくなるくらいに

することも方法です。


キコと新名が新居を探すときに

夜のキコの声がだんだん大きくなるから

という件があるのですがなんか生々しくて

印象に残りました