窓際のトットちゃん | 映画感想 すぐ忘れちゃうのでメモ

映画感想 すぐ忘れちゃうのでメモ

映画のためになるべく映画館で見ます
リピートも大切な要素なので2回目以降の
感想も記載しています。
とはいえ物忘れが激しい自分のための備忘録
偏った稚拙な表現をお許しください。

昭和16年、小学生だったトットちゃんの物語


好奇心旺盛で、普通の小学校では

持て余してしまう少女トットちゃんは

トモエ学園に編入する。


校長の小林先生は自由奔放なトットちゃんを

押さえ込むのでなく、きちんと向き合い、

彼女の生徒の自由を尊重する。


小児麻痺のやすあきちゃんはじめ

すぐにうちとけたトットちゃんたち

しかし戦争の足跡が近付いて…


この作品脚本、特にセリフが素晴らしい

そして演出もかなり良い

トットちゃんのうちが金持ちだという

設定がちょっとマイナスだったけど、

綺麗な作品でした。


走るカットとトットちゃんが涙する

映像がいけてなかったので

そこが良ければもっとグッときたかも。

ロッキーももう少し見せ場作れた気もする

ラストシーンにはいつのまにかいなくなってたし


戦時中、飢えと戦いながらも子作りしてたり

軍歌くらいなど腑に落ちないところというか

描写がもう少し深くてもよいのでは

とかあったけれども、

きちんと人間が存在している作品なので

映画が終わって少し寂しさも感じた。


役所広司さん杏さん小栗旬さん滝沢カレンさん

でなくても十分素敵だと思ったけど

興行的には今一つ話題にならないのは

宣伝が足りないんだとおもう