昨日から保有株で決算出してる会社があるので結果を眺めています。

 

■1/10決算発表銘柄

・4668 明光ネットワークジャパン

1Q決算ですが、見た瞬間これはアカンと思った決算を出してくれました。営利大幅マイナス、当期利益大幅マイナスで最終赤字。決算短信の言い訳は読む気も起こらず詳細確認していません。配当あるし、株主優待の3年の長期保有優待を目指して育成中(2024.8が3年目)で、一生持ち続けるつもりです。

 

・2809 キユーピー

4Q決算でしたが、計画からはやや上振れ、次年度計画は経常+30%とまずまず悪くないと思いましたが、今日は-3.43%と売り込まれました。決算説明で、中期経営計画比で売上は達成しているけど、利益が全然足りないというのが影響したようです。キユーピーは2017年に優待目当てて(当時は3年保有しないと優待がもらえなかったはず)2,622円で買いました。ず~っと含み損だったのが、最近の上げで昨日ようやくプラ転したのですが、一日天下でマイ転です。トホホですがマヨネーズ好きなので応援してます。

 

・6289 技研製作所

1Q決算でしたが、売上減、利益増で微妙に思っていたのですが、蓋を開ければ今日は+16.99%と爆上げでした。去年130万円の損出しをした銘柄ですので、こんなけ上がってもまだまだ損失ですが、上がるのは気持ちいいです。

 

・2157 コシダカホールディングス

1Q決算としては、超絶ええ決算出したやんと思っていたのですが、本日は-3.05%下落。朝見たときに思った以上に下げていたので私口座で買いました。嫁さん口座は2.8倍に育っているので、2名義分の優待もらいながら気長に持ちます。

 

■1/11決算発表銘柄

・7445 ライトオン

1Q決算でしたが、どうしようもない決算でした。特損の影響かと思いきや、営利も大幅マイナスで、これで潰れないのが不思議です。赤字が続いてもつぶれないアパレルの不思議。。。優待はありがたく使っています。

 

・9861 吉野家ホールディングス

3Q決算です。数字的にはとてもよく見えましたが明日はどうなるでしょうか。唯一、当期利益の前期比マイナスが気になりましたが、決算説明書見ると前期の関係会社株式売却益の影響と分かりました(抜くとややプラス)ので心配なしでしょうか。

 

・8905 イオンモール

3Q決算でしたが、期末に向けて進捗が足りなさそうです。ここ2年連続で3/22に下方修正していますが、今年もあるでしょう。今日は上ヒゲでしたし、明日からしばらく下でしょうか。含み損銘柄ですが、配当、優待もらいながら気長に行きます。

 

・3922 PRTIMES

3Q決算でしたが、経常進捗率101.2%と通期計画をオーバーです。久々にいい決算見ました。2021年のピークから3年かけて下げ続けましたが、そろそろ反騰開始して欲しいものです。2020/6の買いから2.5倍になっても利確もせずに持ち続け、含み損抱えるに至ったおおいた銘柄ですが、明日9%上がったらプラ転します。PTSは+7%、あと一息ガンバレ~

 

・8570 イオンフィナンシャルサービス

3Q決算でしたが、利益がヒドイ。。。7月の1Q決算発表後の下げで買いましたが、決算のたびに失望します。でも買い増そうかな。

 

・1419 タマホーム

2Q決算でしたが、タマホームらしからぬ決算でした。今日の動き何か漏れてる?決算説明書には今年度は下期偏重と書かれていますが、売上はそうかもしれないけど利益がそこまで伸びるのかは怪しいかも。何がおこっている。。。?5.5倍銘柄なので10倍目指して持ち続けるだけですが、元気を取り戻してほしい。

 

■1/12決算発表予定銘柄

・7512 イオン北海道

・3174 ハピネス・アンド・ディ

・8267 イオン

・3387 クリエイト・レストランツ・ホールディングス

・3543 コメダ

・8198 マックスバリュ東海

・2930 北の達人コーポレーション

・3048 ビックカメラ

・6159 ミクロン精密

 

しばらく一喜一憂が続きます。