SSER TURE DE NIPPONシリーズ第1戦湯布院ラリー3DAYSに出場しました。


国内のラリーレイドはリエゾン(移動区間)が多くCPタイムコントロールはありますが基本的にはコマ図ツーリングみたいな感じで名所や史跡、ビューポイントを巡る旅要素が強い競技です。余裕があればみんなでグルメったり、時には温泉♨️みたいな楽しみ方もあります。

SSERのシリーズ戦では随所にSS(競技区間)が設定されており、このSSのタイムにペナルティタイムを加算したトータルタイムで順位を競います。所謂オンタイム競技。スタートは基本的に30秒毎に1台ずつなので誰かと競うと言うよりも自分との戦いになります。

接触とかのリスクが低いので良いのですが、ペースコントロールが難しいく「乗れてた!」と爽快なSSでもリザルトを見ると意外とダメダメだったり、逆にダメと悲しくなったSSで意外と好位だったりします。もちろんナビゲーションもあるのでミスコース一発で大きく順位が変動します。誰しもが何かしらミスはするのでそこをいかにマネジメントするかが鍵。毎夜夕食後に張り出されるリザルトが出るまではSS談義に花が咲きます。


今回で3回目の湯布院ラリー。そろそろ競技としてちゃんと取り組む時期に入ったと思います。前夜入りして夜な夜な整備に励みます。実は宴会九割ですが💦


ラリーは一般公道を用いる競技と言うことで車検は厳しく、車検後はパルクフェルメに保管し一切マシンに触れることができません。


そしてスタート。湯布院ラリーは3日間で13本のSSがありボリューミー‼️

ちなみに一昨年のデビュー戦はペナルティ(CP遅着)をもらい下位低迷、昨年は総合10位でした。


DAY1のリザルト。
昨年より成長してるぜ!とご満悦でした。

以前まではSS単体の順位では12位とか13位あたりでシングルはなかなか取れず、上位のミスありきの総合勝負だったのですが、今回は初日4本ともシングル。誰かのミスを待つアベレージ走法ではなく攻めの作戦です。

そして、もう一段ハイペースと意気込んだ2日目。


SS毎の順位が超バラバラ。オンタイム制だから抜きつ抜かれつとか、誰かについていくみたいな事ができないのでペースは自身の感覚に全て委ねられます。

頑張ってペース上げようとした結果、ライディングが雑になりコーナリングがスムーズにいかなくなったり転んだり・・・攻めたつもりがリザルトは低迷。唯一エンデューロぽいSS7ではシングルに入るも残り4本はダメダメ。SS8では40秒ほど?のミスコースもあり総合7位と順位を落としてしまいました。

そして最終日。


ナビゲーションが多い長いSS11が勝負所!と意気込みますがまさか自分が迷うとは😭

コマ図の倒木に気付かず右ターンを見逃してしまい・・・30秒くらいのロスなのにオンコース復帰したところでトリップ合わせるのを適当にしてしまいその後のナビがグダグダ。4分ほど?ラビリンスしてしまいました😭


で、結果は総合10位。
三歩進んで三歩下がる🎵
全く成長してません。

ラリー出場経験は少ないけど、04ツールドニッポンも09北海道4DAYSも昨年の湯布院も10位。そー言えば高宮兄とじゃん拳決戦となった5Dラリーも10位。今回は高宮弟の後塵を拝し10位でした。どーやら収まりが良いポジションなんでしょうが何とか一段抜け出したいなあ。

次はGWのTBI。

湯布院後出張に出突っ張りでマシンも預けっぱなしですが欠落要素はライディングでもマシンでもなく脳ミソとメンタルなので何とか立て直したいと思います。