バテたときにどう乗り越えるか??
疲れると体が踏ん張れなくて手打ちになったり、体が流れていまいます。
そうするとだいたいスライスして、無理に力を入れると今度は思いきり左に引っ張る…いずれにしてもまっすぐは飛びません。
4日間戦い続けるツアープロを尊敬しつつ、自分の体力アップを目指して自宅でWiiのシェイプボクシングに励む日々…
でも30才を過ぎたサラリーマンが飛躍的に体力アップをするにはそれこそ仕事を切り上げてランニングしないといけないので、体力アップと同時に今の体力て18ホール戦い抜く方法を考えないと!(*_*)
①頑張り過ぎない
これに尽きるでしょうか。体力があるうちはベストショットを目指して振り抜きます。
でも振りぬいたところで飛距離はあんまり変わらないんですね。
決まった力加減でしっかり振る!
②メリハリをつける
飛ばす必要がない場所ではフルスイングしない。
そのためにはコースマネジメントが必要ですね。
最近は当たりが良すぎるとオーバーもあるので、今までみたいにがむしゃらにスイングしないで、しっかり考えて打つようにしよう!
③だらけない
前回のラウンドは暑さとだるさ、そして詰まって待ち時間があったので、地べたに座り込み休んでからスコアが崩れました(>_<)
常に適度な緊張感が必要ですね。
と考えながら、昨日の練習ではバテてからもしっかりスイングする練習をしましたが、体がついてきませんでした。
だからといって、軽目にスイングしても力ないスライスになってしまいます。
頭で考えるより難しいな、これは…。
今週は木曜日にラウンドです!
暑いだろうからペース配分を考えて自分をコントロールしながらラウンドできるように、冷静なゴルフをしよう!
アジア取手カントリークラブ
おそらく、GOLAでゴルフ場を探している人はみんな知ってるんじゃないだろうか?
河川敷なのでずっーっとフラット。練習通りのスイングができれば比較的初心者でもスコアが出しやすい。
ただ、フラットだから曲げたら戻ってこないし、グリーンが狭いので直接狙うとなかなか寄らない。
グリーンはコーライなのでなんとなく慣れない。
アプローチが寄りづらいので、グリーンまわりの技術が求められます。
とはいえ、ゴルフを始めて一年ちょっとで102を出したコースだけに、100切りは必須です。
ナイキのドライバーはストレスなく打てるのですが、左へのトラブルが連発。さらにアプローチが寄せきれずにグリーン周りで苦戦。
そんなだからパーが1つしかとれなくても、ダボ以内でおさめてなんとか48で前半終了。
バイキングの昼食もそこそこに後半へ。
暑さが厳しく待ちも多くなったものの、パーも出始め後輩あがり2ホールまでは6オーバーの好ペース。
しかし、最後で疲れるからか、手打ちになって曲がり始め、2ホールで7オーバーして49。トータル97でした。
乱れたものの100を切ったのは力が着いた証拠だけど、まだまだ上を狙うためには粘り強い体力、気力、そして、疲れても乱れない技術をつけないといけませんね。
次のラウンドまでまた練習です!
秩父でラウンド!
今日はドライバーが新しくなってからの始めてのラウンド。
真夏の暑さが厳しい東都秩父カントリー倶楽部です。
最近100を切れるようになってきたもののまだこのホームコースでの100切りはなし。
今回は力試しです。
スターティングホールのティーショット…いきなりチップフライでOB…。
気を取り直して2打目はあたりは良くなかったものの飛距離はまずまず。
220ヤードくらいは飛んでいます。全然当たった気がしなかったのに、これがこのドライバーの威力か。
一度大きく右に曲がってOBして、底はお試しで力いっぱいスイングしたドライバーが何度かOBしたんですが、力まずに打てば結構真っ直ぐ飛んでいきます。
圧巻だったのは490ヤードのパー5。打ち下ろしのティーショットなのでかなり距離が稼げるのですが、セカンドは残り150ヤード。かなりつま先下がりのラフからだったのですが、5番アイアンで思い切って打ったらフェード気味に落ちて見事グリーンオン。そしてその後のイーグルパットが入って初のイーグルでした!!
お試しティーショットのOBを除けば、スコアは95とベスト更新!
まだまだ+4打とかもあるので安定はしていませんが、アイアンも飛距離が1クラブ分ぐらいずつ伸びてきたのでだんだんと良くなってきています。
このまま90台前半、そして80台を狙えるように更にショットに磨きをかけます!
新しい仲間、「一反木綿」ウッドカバー。白いので地面に置けません。
ナゼか恥ずかしがっている。
ダイクマで売っていたので衝動買いをしてしまいました。
「トラキチ」3番に続いて「一反木綿」5番ウッドです。
早速練習
新しいクラブを買ったその帰りに練習場によりました。
ナイキのドライバーを早速打ちました。
「カキーン」と高い音が鳴ります。
ヘッドスピードはそこそこで、上手に打てば270ヤードくらいは飛ばないといけないらしいのであとはフォームの問題。
肩をしっかり回すことを心がけて、腕を振り回さないように打ってみると…たまにドローの球筋が出ます!!
今までのドライバーで同じ振り方をすると、ちょっとクラブが負けているイメージ。
新しいのは「打った!!」という感じがします。
これからはしっかり振っていけるので、フォームをなおしながらドライバーを本番でも気持ちよく振れるようになっていきたい!
ドライバー購入!!
先生のアドバイスをもとに、早速、杉並にある「有賀園ゴルフ」へ。
「新しいドライバーがほしいんですけど…予算5万円以内で。
今のクラブはフレックスSなんだけど、みんなにやわらかいんじゃないかって言われてて…レッスンの先生には、フレックスだけじゃなくて重さやキックポイントにも気をつけてて言われてるんですけど…」
とお店の人に伝えると、とりあえず試打室へ。
予算をはじめに言ったので高いクラブは持ってこなくてとりあえずテーラーメイドの「R9」49,800円を試打。
何回か打っているうちにお店の人が一言…。
「スイングがスライス軌道になってて、ロフトが寝てるから飛距離が落ちてますね。バックスピンとサイドスピンの量がすごく多いです。」
つまり、スライスの原因はクラブじゃなくて腕にあるってこと。
で、そこから正しいうち方を教わったりして、ちょっと練習になってきました。
そのあともう一本、最近値下げしたばかりというナイキの「サスクワッチDymo」の四角いほう39,800円
ヘッドの形がデカイけどあまり気にならず、しっかり打てる気がします。
今までのクラブはやわらかいので強く打つと曲がる気がしてゆっくり振っていましたが、これなら思いっきり振っても大丈夫そうです。
ヘッドスピードを測ってもらったら44~46ぐらい。コレぐらいならこのクラブで練習すれば大丈夫と言われました。
ナイキのクラブは「ディアマナ カイリ」というシャフトが付いていて、クラブ重量は320g。このシャフトはリシャフトするだけで30,000円以上するのでこの価格帯なら絶対お勧めと言われました。
ということで、ナイキのクラブをご購入。
ヘッドカバーがデカイ!!
シャフトはハードヒッター用のいいものだそうです。
頭もデカイ!ナイキってすぐ安くなりますね。
まぁ、タイガーもミッシェル・ウィーも使ってるから気分はいいです。
