歯車 | shingo722のブログ

shingo722のブログ

ブログの説明を入力します。

 「歯車」
 
 僕たちの生活は極めて現実的な歯車によって回り続けている。それは極めて現実的な工場で極めて現実的な職人たちの手によって作られたものだ。そのような工業製品的な生活は時に僕たちを疲弊させ、感性を麻痺させる。しかし資本主義における大量生産とはそういうものだ。僕たちの感覚を麻痺させることで大量生産的人間を作り出していくのだから。「あなたがもし望むのなら」
 と彼女は言った。
「私たちはもっと分かりあうことが出来ると思うの」
「分かりあう?」
 僕は尋ねた。
「深い関係になると言ってもいいわ」
 ギシリと歯車が音を立てるのが分かった。僕の現実的な歯車の中に非現実的な歯車が混じって来る。そして両者は軋みながらもやがて噛み合い、現実の中に非現実が入り混じって来る。
 夜の街の名も無いバーで知り合った名もない女によって、僕の生活はこれまでとはまた違った色彩を帯びようとしていた。