静けさ | shingo722のブログ

shingo722のブログ

ブログの説明を入力します。

 「静けさ」
 
 僕は静けさにも種類があることをあらためて思い知った。癒しを与える静けさ、緊張感を与える静けさ、そして赦しを与える静けさ。僕は彼女の沈黙の意味するものについて考えを巡らせてみた。ごくりと自分が唾を飲み込む音が沈黙の中でやけに大きく響いた。
 やがて彼女は視線を僕の顔に移し、僕の目をじっとみつめた。涙がひとしずく、左の目から溢れて彼女の頬を伝った。彼女は静かに怒っているのだ。いや、ただ単に悲しんでいるだけなのだろうか?いずれにせよ僕は何か彼女の許容できるラインを越える事をしでかしたようだった。一体なにを?
 いや、答えは始めから分かっていたのかもしれない。ただ分からないフリをして(彼女に?自分自身に?いや、おそらく両方だろう)僕は先延ばしにしているだけなのだろう。色々な事を。
 僕に赦しが与えられるのはいつになることだろう?今のところ彼女の沈黙の意味するものは怒りであり、哀しみであった。
 僕は静かに、なるべく音を立てないように荷物を下ろし、コートをハンガーに掛けた。彼女はそんな僕の様子をやはり静かにじっと見つめていた。その沈黙の意味するところは警告であり、やがて僕と彼女の間に訪れる嵐の前の静けさであった。