「人影」
霊感ってほとんどない。僕は35年間生きてきて心霊体験のようなものはほとんど経験したことがない。しかし、例外的に体験した心霊体験に近いものといえば、高校生3年生のときにあった出来事である。
その日はお盆の真っ只中で、僕は家でゴロゴロとしていた。家族は墓参りに出掛けたのであるが、僕は受験勉強を理由に墓参りを“サボった”わけだ。台所の椅子を並べてその上にゴロリと横になり何をするでもなくボンヤリとしていた。
しばらくして僕がウツラウツラとまどろんでいるとテーブルを挟んだ向かいの椅子がガタガタと音を立てた。僕はまだぼんやりとしたまま、なぜ椅子が音を立てたんだろうと思っていると、その椅子のさらに向こうの台所の入り口のすりガラスに白い人影がクッキリと映るのが見えた。
さすがに僕がギョッとして身を起こすと、その白い人影はサッと消えてしまった。僕は何となく居住いを正して勉強に集中しようとしたが、さっきの出来事が頭から離れなかった。僕が寝ぼけていただけなのか?でもハッキリと人影を見たよな…。
そのときの人影が僕の先祖で、墓参りに来ない僕に警告に来たのかはわからない。あれから20年近くの時を経た僕が、墓参りに毎年キチンと行っているかといえば…まぁ、行けるときには行っている。