ドライブウェイ | shingo722のブログ

shingo722のブログ

ブログの説明を入力します。

 「ドライブウェイ」
 
 海の方から吹き付ける風が汗ばんだ肌に心地よく、自転車を漕いで火照った身体を冷ましてくれた。日差しは眩しく僕らと自転車の車体を照らしつけていて、夏の盛りである事を告げていた。こんなに遠出をしたのは久しぶりだった。ましてや、前に自転車を2時間も続けて漕いだのなんて、思い出せないぐらい昔の学生の頃だったと思う。
「ねぇ、そこの自販機で冷たい飲み物でも飲まない?」
 彼女が額に手をかざし、眩しい日差しに目を細めながら言った。確かに彼女は夏そのものと言って良かったと思う。まるで夏の太陽の光の一部みたいに眩しく、吹き抜ける海風のように爽やかだった。
 2人で自販機で買ったスポーツドリンクを飲みながら、これまでの道のりを振り返ってみた。途中、僕の自転車のタイヤがパンクして慌てて近くの自転車屋に駆け込むといったアクシデントはあったにせよ、まあ順調に来たと言っていいと思う。もともと大した目的のある旅では無いのだった。真っ白な旅のしおりに2人で過ごした時間が書き込まれていく。
「さぁ、行けるところまで行っちゃいましょうよ」
 山を巻き、海に臨む瀬戸内地方独特のドライブウェイを彼女が風を切って走り抜けて行く。この夏と僕らの旅はまだ始まったばかりだった。