はじめましての方はコチラ
ビジネスシーンにおける
「納期を守る」という事
について記述します。
発電事業を進めていき
現在の業者とのやり取りを行う中で
違和感(ストレス)を感じ続けているのは
「納期」
つまり
「約束を守る」という事
についての考え方
です。
毎回のごとく
「約束の日程」を遅らせてくる業者
遅れる事への「説明」が出来ない業者
指摘すると
「発電事業は許認可の関係で
遅れる事はよくある事」と
開き直る始末…
「許認可に全く関係ない事」でも散々遅れてますがな![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/063.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/063.png)
こういった業者との取引きは
非常にストレスを感じますよね。
ビジネスは遊びじゃない
僕は普段、ルーズな方だと思っています。
遅刻してもおとがめはしません。
しかし、こと「仕事」「ビジネス」においては
「約束を守る」という事は
社会人として「最低限のマナー」だと思います。
それが出来ないデメリット
デメリットを抽出すると
無限にあるのではないでしょうか?
☑️まず、信頼は当然失います。
☑️信頼を失う事で、円滑な関係性が保てなくなります。
☑️先方に「経済損失」を与えます。
![注意](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/111.png)
ここの
「認識が薄さが最大の原因」
だと思います!
「遅延損害金」という言葉があります。
・待ち合わせに遅れる
・急に約束をキャンセルする
プライベートでも、ある事だと思いますが
先方には"損失"しか与えていません。
先方は
その日に備えて「スケジュール調整」もしていますし
場合によっては「様々な準備」もしています。
そこには「時間」という概念がある事は
特筆すべき点です。
時間は
費やした「経過時間」
費やした「人件費」
はたまた「機会損失」など
様々な事柄に関わる非常にシビアな問題で
そこの「意識レベルが低い」
という事は、プロとは言えず
社会人としても不適だと思います。
ここで特に懸念しておくのが
「精神の疲弊」です。
「約束」が守れない事で
関係性が悪化し、不要なトラブルを引き寄せます。
「時間」に追われる事で
判断能力が低下し、更なるミスを起こします。
☑️遅れる旨の連絡ができない
☑️納得する理由の説明ができない
☑️明確な変更期日を提示できない
こういったやり取りを行う事で
互いに「精神が疲弊」してしまい
正に、誰も得をしない
双方共に誰も得をしない
状態になります。この様な状態に至っているのに
遅れただけでしょ。
実質的な「損失」って無いですよね。
(ただ遅れただけじゃん)
と、言われると「逆の立場だったら?」
と疑問に思います![えー?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/070.png)
![えー?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/070.png)
・待ちに待った「車の納車」を1ヶ月も2ヶ月も待たさせたら?
「気持ち」の部分もありますし
それに合わせて、段取りしていた
「予定に必ず悪影響」がでますよね。
・家の建替えやリフォームで
賃貸に一時仮住まいしていたら?
「遅延期間の賃貸料」
「引越し業者との約束」
全てが予定通りにいかなくなります。
・病気やケガで入院となり
会社を休む事になった際も
「いつ退院予定か?」聞きますよね。
それを会社にも復帰目処を伝えておいて
退院予定が過ぎても医者から何の説明も無かったらどう思うか?
医者からの説明がないと、会社に正当な理由の説明が出来ない事で
本人が今まで積み上げてきた「信頼」を
「他人が土足で汚す」事になります。
☆発電所建設でも、以前記述した通り
「発電事業者の確認義務」があります。
工事に合わせてスケジュールを合わせておかなくてはなりません。
日本人は多忙な方が多く
家族との旅行やその他の予定も
「不明確」なスケジュールになってしまった事で
僕も今年の春休みの旅行は
断念する事になりました![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/063.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/063.png)
家族サービスをしてあげたいのに出来ないのです。
こういった、状態になると
「きちんとやりたい」
「人に迷惑を掛けたくない」
「約束事はしっかり守りたい」
と、いくら自分で思っていても
周囲の人から見たら
僕が
「ルーズな人間」
というレッテルを貼られ
「信頼」という、今までの積み重ねで築き上げたものを奪われる事になることを
「損失」以外の何になるのでしょうか?
「だって業者が…」というのは
言い訳でしかなく
先方からすると
「何ら関係の無い事」です。
僕は今までの失敗経験から
ややこしく面倒なタスクは早めに終わらせておくと「時間の余裕」ができ
「時間の余裕」は「精神の余裕」へと
繋がります。
余裕が生まれると、笑顔が増え
気遣いができる様になり
「円滑な関係性」で仕事ができます。
そういった取組みが「信頼関係」を築いていくものだと思います。
無意味に「誰も得しない」状態だけは
自分だけは絶対にしない!
と、今まで以上に感じさせてもらいました![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/033.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/033.png)
目次一覧はコチラ